夕食は18時18時半になります
ワタシ達は遅めのスタート

湯の花荘さんは
お食事プランが豊富なので
それはそれは迷ったんでした

死ぬほど迷った末に
「牡丹鍋プラン」に決定

連れが以前から
猪鍋を食べてみたいと言ってたので(・ω・ )

。。。。。ワタシは正直、
ジビエ系が得意じゃないんですが(≡人≡;)

お宿から連絡いただいた時に
「全く臭みもないし
安心してお召し上がりいただけます
との言葉を聞いたので
楽しみにしてたんでした

P7160103 (Custom)
宴会場だった広間を 
可動式の壁で仕切った感じ

でも広いし 
隣の音も聞こえてこなかった。

P7160104 (Custom)

P7160114 (Custom)
お品書き   
詳細はなくて、大体の流れが分かるぐらい

毎日内容が
変わってくるのかもしれませんね~

P7160044 (Custom)
P7160046 (Custom)
P7160047 (Custom)
P7160048 (Custom)
ドリンクメニュー    
まんべんなく揃ってます

日本酒と焼酎は
もうちょい種類があったと思う。

P7160121 (Custom)
早速生ビールな連れ

喉が渇いてたらしく
撮る前に一口飲んじゃってた

dc071951 (Custom)
前菜   

P7160106 (Custom)
P7160107 (Custom)
P7160109 (Custom)
dc071956 (Custom)
太刀魚は薄口醤油で
ふっくら焼き上がってます

瓜と鰹節の和え物    
川海老
   
ほおずきの中に山桃
茶碗蒸し の中には南瓜

どれもきちんと美味しい(*´ -`)

P7160112 (Custom)
自家製梅酒

dc071958 (Custom)
じゅんさいと鱧の酢の物

これがまたさっぱりしてて
酸っぱ過ぎない
飲めるぐらいの程良い酸味

dc071950 (Custom)
自家製しおから

柚子がたっぷりきいてて
辛すぎない
でもちゃんとお酒のアテになりそう

次にくるお造りは
確認電話の時に
「山・海・湯葉」から選んでおきました

dc071961 (Custom)
連れの   岩魚のお刺身    

生姜醤油でいただきます。
ちょっともらった
身がしまってますー

P7160123 (Custom)
ワタシは   湯葉刺し   

ちょろっと薄いのが来るかと思ったら
豆腐半丁ぐらいの
何重にも重ねた湯葉

刺身こんにゃくは紫蘇と青海苔。

P7160125 (Custom)
ポン酢   胡麻だれ  醤油

でいただきます

食べごたえあったわあ( ・´ω`・ )
湯葉、美味しいんですねえ
岩魚も美味しかったけど
もしまた選ぶなら、湯葉にすると思う

dc071969 (Custom)
揚物    
茄子  海老  鯛のすり身の大葉包み

大葉包みが 
ふんわりと揚がってて
久しぶりに 
天ぷらの歓びを味わった感じ
もちろん、揚げたてサクサク

P7160132 (Custom)
お品書きにはなかった   
アメーラトマト

上の穴が空いた野菜はハス。

アメーラって 
静岡弁の「あまいら~」からきた名前だとか
知らんかった
担当してくれた仲居さんが
物凄く感じの良い方で
色々お話してくれて楽しかったー

P7160138 (Custom)
いよいよ    牡丹鍋

やっぱり赤いですねえ、お肉

P7160142 (Custom)
仲居さんが 
丁寧にお鍋作ってくれます

ここで、このお肉が実は 
「いのぶた」だと判明

猪と豚のあいのこなんだそう
へええええぇ(・ω・ )
レオポンみたいなもの?

やっぱり、真正猪だと
臭いが気になる方も多いみたいで
こちらでは猪豚使用なんだそう

P7160146 (Custom)
赤味噌仕立てのスープは  
薄くなると継ぎ足してくれます

P7160127 (Custom)
赤ワイン投入   
じっくり腰を据えて鍋に臨みます

チリ産のお手頃ワイン
何故か冷えてたけど
夏だし、美味しかったから無問題(´ω`★)

P7160143 (Custom)
P7160150 (Custom)
いのぶたは くさみゼロで、
ちょっとだけレバーみたいな食感

脂身の部分がすごく柔らかく、しつこくなくて
まあ旨いこと

赤味噌スープもすごくマッチしてます

おうどん入れる頃には
だいぶ満腹

連れは、真正猪じゃないのが
少しだけ残念そうだったけど
ワタシは いのぶたの方がいいですー

後に、ジビエ宿で猪鍋食べたけど
こちらの方が
断然食べやすくて美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

味付けや調理法にもよるんでしょうが。。
満足なんでした

P7160151 (Custom)
おうどんだったけど
香の物も出た

七味をパラっとふった
白菜巻きが絶品

季節によって
色んなコースがあるみたいですが
料理長さん一番のお得意は
すっぽん鍋 なんだそう

また来る時はそれにしよう~

P7160153 (Custom)
無花果のコンポート   
マンゴーと杏仁豆腐


無花果、好物なんでした
甘すぎないコンポート
幸せ。。。。。。。。。。。。。(*´ェ`*)

期待を上回る夕食だったなあ。。。

P7160167 (Custom)
お部屋に戻ると
夜食のおにぎり

夕食が終わる頃に
「おいくつ握りましょうか?」
って聞いてくれた

小さ目だとの事で 
3つお願いしたんでした

深夜のお風呂後に ペロリ(●´ω`●)


次回の朝食・感想編でラストですー

【割烹旅館 湯の花荘の基本情報・予約】





ステキ温泉ブログがたくさん♪