この度の熊本・大分を中心とした九州地方の地震被害にあわれた方に
心からお見舞いを申し上げます。

思えば、先月
ワタシは南阿蘇のお宿を訪問しておりました。

P1120409 (Custom)
ずっと憧れていたお宿で
阿蘇の雄大な景色を一望する絶景に
感激しっぱなしの滞在でした。

旅館「心乃間間」さん

HPにある通り
地震の被害は免れず
復旧の目処がたたないそうです。

館主さんたちも避難所にいらっしゃるそうで
予約されたゲストの方へ
キャンセルの連絡もままならない状態のようです。

復旧・再開には時間も労力も要する事とは思いますが
無事に再開しましたら、必ず再訪したいステキなお宿でした。
今でも、あの夢のような滞在が昨日の事のように頭に浮かんで
まさかこのような事態になるなんて
信じられない思いです。。

一日も早く余震がおさまり
九州の皆様に平穏な日常が戻る事を祈るばかりです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さて、旅のほとんどは車移動なワタシ達ですが

これはちょっと気になった

伊豆クレイル

unnamed (1)

バーカウンターやラウンジを備えていて
車両によって
オーシャンビューのカウンター席や
コンパートメント席があるという
なんとも旅情気分が盛り上がりそうな列車

2016年7月16日(土)
より運行開始だそうです

運行区間は 小田原~伊豆急下田

「クレイル」は cresciuto と train を合わせた造語で

大人に適した列車

なのだそう

車内でいただけるのは
伊豆食材を使った女性シェフ監修のお料理
もちろんお酒も

土日・休日運行が基本のようなので
乗るとしたら
日月で旅行の時かなあ。。。

下田に14時着ぐらいなので
あの辺りの宿に泊まるとちょうど良いわあ

いくつか行きたい宿もあるし
秋ぐらいに計画したいと思ってますー


次回はまたまた伊豆方面の宿レポ予定なんですが
「ついに念願の!ひとり旅」編でお送りしますー



ステキ温泉ブログがたくさん♪