夕食はお部屋でいただきます
18時18時半からの選択。
ワタシ達は遅いほうでお願いしました

でも準備に来たのが30分前なので
実質18時なんでした

まだ大丈夫と、かなりリラックスしてたから
ちょっと慌ててしまったわ。。

お部屋担当の仲居さんが
ちゃくちゃくと支度してくれます
collage_photocat
















お品書き  印刷なんだけど達筆っぽい文字
読みにくい。。。。。
ギリギリ判読可能

かわいい箸置き
collage_photocat
















とりあえずの 瓶ビール

お酒メニューはかなり充実してます
館内にワインセラーもあって
別紙のワインリストもあり。

でも、、、ワインお高めだった
ので 日本酒 「あやぎく」 を注文
720mlで3000円ぐらい。
P1110916 (Custom)










自家製梅酒
collage_photocat
















旬菜  桜葉寿司  蛸旨煮  合鴨の木の芽焼き
蕗の薹磯和え  湯葉鶏田楽  桜海老の玉地寄せ


酒のアテシリーズは
傍らに置いてちょこちょこつまんでました
配膳ペースが結構早くて
途中までテーブルにお皿がいっぱい状態に
遅くしてくれるようお願いしたけど
あんまり変わらなかった。
P1110919 (Custom)












何故か先にきた   酢の物
料理の順番は品書き通りでなく、バラバラです

牛肉の菜の花巻き  細魚(サヨリ?)の酢〆
烏賊の玄米揚げ

お肉の酢の物ってめずらしい
さっぱりして食べやすいですー
P1110921 (Custom)










白魚  湯葉豆腐  梅大根  

銀餡のお出汁がおいしい
collage_photocat
















お造り   本マグロ  桜鱒  
collage_photocat
















武蔵野別館さんの定番料理

活きアワビの踊り焼き  

まだうねうねと動いてる状態でやってきて
仲居さんの手によってバター蒸しにされます
哀れなアワビちゃん
でも、、柔らかくておいしいですー(*´艸`)

アワビって以前はそんなに好きじゃなかったんですが
別館さんで食べてから、好んで食べるようになりました
collage_photocat









鰆の葱味噌焼き  大根の柿ジュレ

葱味噌が大量にのってる。。
結構しょっぱめ。
お酒がすすみますー
P1110950 (Custom)












干し海老真丈  姫蛤射込み

細かくした湯葉がはいった
まろやかな餡がかかってます

こごみや蕗が春らしいわあ
collage_photocat
















ご飯は 御殿場産のこしひかり

お味噌汁は 甘鯛の白玉 芹など
下のほうに白玉が沈んでて
中に鯛が入ってます
出汁が出ててすごく美味しい

香の物 セロリ梅肉漬け 蕪一夜漬け
P1110959 (Custom)










系列の「時の雫」さんと同じお茶碗
小さな穴があいてて
ちょうどよい蒸らし加減になるそう。
P1110965 (Custom)












甘味寄せ

まったく説明なかったけど
ピンクの求肥の中に桜餡の入った和菓子
スポンジケーキ
夕張メロン

でした

お昼を軽めにしたせいか
ペロリと完食
でも結構ボリューミーだと思いますー
年配の方が多い宿なのに。。。。
皆さん健啖なのねえ

昨夜のきたの風茶寮さんの夕食が凄かったせいか
なんとなく平凡な印象に感じてしまう
箱根で1万円台の宿としては
十分なんだけどね。
本当は宿泊の順序を逆にしたかったんですが
予約が取れず、こうなったんでした。
collage_photocat
















連れの強い希望で
湯上がりサロン「宵月亭」へ

ここはお風呂上りに立ち寄ると
冷たい麦茶など出してくれます
もちろんお酒などの注文も可。
collage_photocat
















連れのお目当ては  鯛出汁ラーメン

武蔵野別館さんの隠れたヒットメニューで
食べにくるリピーターも多いみたいです(我々もですが

最近リニューアルしたらしく
記念価格で823円→540円に
ラッキー

あっさりした塩そばは
満腹でも何故か入ってしまう
美味しかった~
collage_photocat









お部屋へ戻るとお布団が敷かれて
おやすみ用の浴衣が用意してありました

連れが寝た後
深夜に1人で大浴場や貸切風呂へ

お風呂三昧なんでした


次回の朝食・感想編でラストですー

【四季の湯座敷 武蔵野別館の予約・基本情報】




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

Instagram



ステキ温泉ブログがたくさん♪