夕食は敷地内の
「小布施堂本店」でいただきます

18時~20時と幅広い開始時間が選択可能
ワタシ達は19時に、と伝えましたが
お腹具合によっていつでも変更できますよ だって。

やさしいなあ。。。(・´ω`・)

桝一さんのスタッフさんは
男性のみのようですが
みなさん、親切

P1150132 (Custom) (Custom)
暗くなると
池がライトアップ


色とりどりの錦鯉も
デザインの一部のよう。。。。


collage_photocat
ひっそりと隠されたような扉の向こうに
ライブラリー


P1150115 (Custom) (Custom)
うっとり。。。。。(・´ω`・)

四方を本棚に囲まれた
ウツクシイ空間

なんと、24時間開放されてます

蔵書は多様で
歴史本から小説までいろいろ
もちろん、カッコいい洋書も

蔵×ライブラリーって
しっくりきますね
読みふけってしまいそう

P1150138 (Custom) (Custom)
「小布施堂本店」

collage_photocat
ちょうど先客が1組出ていくところで
19時からは
ワタシ達のみの貸切状態

黒のハイバックチェアが
中国料理屋さん?を連想するような。。

P1150142 (Custom) (Custom)
お品書き

デザートを入れて10品ほど。
楽しみですー

collage_photocat
とりあえずのハートランドビール

そしてワイン、、、、
小布施だもの(*´∀`)
当然、小布施ワイナリーさん一色です

数年前、赤倉観光ホテルの
バーテンさんに教えてもらって →そのときのレポ
大ファンになったワイナリー
年に3度届くワインリストを心待ちにしてます

こちらでは
なんとボトルで2000円台から用意
なんと良心的
倍ぐらい乗せる所もあるのに、、、
ウレシイわあ

悩んで、3500円ぐらいの白を
お願いしたんでした
キリッと爽やかで美味しかったー

collage_photocat
アスパラと素麺

不思議な形にまとまった素麺

まあるい卵黄は
ボイルなのか、火が通ってて
面白い食感

出汁がめちゃくちゃおいしいです
つるつるっと入ってしまうー


P1150153 (Custom) (Custom)
お品書きにはないですが

ひたし豆  松前漬け

松前漬けは「手盃」でもいただいたもの。
ひたし豆は初めてです

長野の方ではポピュラーみたい。

これがまた、一度食べると
箸が止まらず。。


お代わりもらいたくなるぐらいでした

帰りに、道の駅で
この豆を見かけて
たっぷり購入
しばらく我が家に
「ひたし豆ブーム」が到来したんでした
硬いのだけど、出汁に一晩つけるだけで
やめられない美味しさに

collage_photocat
笹巻きおこわ

包まれた笹をほどくと
ふわっと良い香り

おこわの中には
鰻と牛肉のしぐれ煮

そりゃあ、、、、
美味しくないわけないでしょう


P1150160 (Custom) (Custom)
蛤の潮仕立て椀

蛤真丈が凝ってて
筍と蛤の刻んだのを
白玉粉でつつんで揚げたもの

とらたけ という茸。
豆苗もたっぷり。

1品目の素麺の出汁とはまた違って
少し甘めのお出汁。

しみじみ、おいしい。。。。(*´艸`*)

collage_photocat
造り アイナメ かわはぎ 石鯛 若布ゼリー

夕食をサーブしてくれたのは
ちょっと強面のスタッフさん。
最初はとっつきにくかったけど
お料理の事を聞くと
懇切丁寧におしえてくれる

自分のメモ書きに
「かるいざわの氷」とあるけど・・・
お造りの下の氷の事かな?
盛り付けにもこだわりがあるみたいで
すっごく細かく説明してくれたのに、、、
残念なワタシの鳥頭。。。

お刺身、どれも美味でした

P1150165 (Custom) (Custom)
変わり揚げ

桜海老の大葉巻き アスパラベーコン巻き
サーモン 帆立


揚げたてのアツアツ
藻塩でいただきます。

どれも悶絶のうまさ

特に帆立が肉厚でたまらん(*´艸`*)
ワインにも合うーー


P1150168 (Custom) (Custom)
焼き胡麻豆腐

軽く炙ってあるので
外側がパリッとした胡麻豆腐

姫竹 そらまめ 甘味噌

collage_photocat
太刀魚の酢和え

酸味がきつ過ぎず
ちょっと炙った太刀魚がふんわり。。


夏らしいわあ
酢の物が苦手な連れも、ペロリと

P1150173 (Custom) (Custom)
牛肉と千切り野菜の炊合せ

アップじゃなくてもわかる
ボリューム感

信州牛と菜の花、筍などお野菜たっぷり

ほんのり花山椒が香る
上品な味つけ
薄めなので、食べ飽きない
お肉、柔らかかったな。。(・´ω`・)

P1150175 (Custom) (Custom)
山うどご飯  赤出汁 香の物

けっこう、満腹

山独活の刻みが
たくさん入った炊き込みご飯
蕗みたいな食感でした

連れはお代わりもらってたけど
ワタシはもう入らず。。
ごちそうさまでした~

桝一さん、お部屋もスゴイけど
お料理のセンスも抜群です
ふつうの懐石料理と一味ちがって
わくわくしたわあ(・´ω`・)

collage_photocat
宮崎マンゴー  メロンシャーベット


完熟のマンゴーはクリームがかかって
なめらかなムースみたいだった

シャーベットも自家製なのだって

至福のお夕食でした

P1150185 (Custom) (Custom)
夢見心地で 宿泊棟に戻ります

夜も雰囲気あるなあ。。

朝食編につづきますー

【桝一客殿の基本情報・予約】




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

Instagram



ステキ温泉ブログがたくさん♪