山形旅3泊目のお宿は、、

「かみのやま温泉 名月荘」さん

4000坪の敷地にある
全20室のお宿

談話室、ラウンジ、酒蔵、ヨガルームなど
充実のパブリックスペース

大浴場の他に

・「立ち湯」
・「岩の露天風呂」
・「家族風呂」


の3つの貸切風呂があります

とにかく広大な施設で、、、、(;^ω^A
写真の枚数が多くてまとめるのが大変

ステキさが伝わると良いのだけど

collage_photocat
赤湯温泉より標高が高い場所なので
本格的に雪景色

すっごい寒いのだけど
作務衣姿の元気なおにいさんが飛び出してきた

collage_photocat
フロントには座らず
玄関脇のロビーへ案内されます

P1220676 (Custom)
ウェルカムドリンクは 温かいメルロージュース

松島館さんでもホットの葡萄ジュースが出たなあ
さすがワインの産地ですねえ
濃い葡萄の甘さが染みわたる
ホッとするわあ(・´ω`・)

BlogPaint
館内図

ピンクの所が泊まったお部屋「舞」。

赤の所が大浴場と3つの貸切風呂。

大浴場の前に湯上がりサロンがあるので
今回のお部屋は
なかなかナイスな位置でした

平屋建てですが
フロントから客室棟へ行くのに
階段を使用します。
「立ち湯」と「岩の露天風呂」へ行くのも
屋外へ出て階段使用。

P1220758 (Custom)
P1220756 (Custom)
湯上がりサロン

ステキ空間(*≧ω≦)

お姫様ソファーですー

collage_photocat
連れの好きな薪ストーブもあるし

家具のセンスも好み

P1220763 (Custom)
サロンは中庭を囲むようにあって、、

P1220764 (Custom)
香ばしい匂いがただよってた

P1220766 (Custom)
セルフでお餅を焼けるみたい

「味噌」と「白」の2種類あった

家族連れのゲストが
お醤油つけて海苔を巻いて
はふはふしながら食べてました(・´ω`・)

collage_photocat
真穴(まあな)みかん

愛媛産で、皮がうすくて甘みが強い

連れが気に入っちゃって
いくつも食べてた

後で調べたら
有名なブランドみかんのようでした

collage_photocat
奥のほうに行ってみると

囲炉裏テーブルの上にも「ふるまい」があって

P1220773 (Custom)
玉こんにゃく

P1220774 (Custom)
甘酒

collage_photocat
「ふるまい」はチェックインの14時~18時まで。

味がしみた玉こんにゃくがうまい( ̄m ̄〃)

出かける度に立ち寄ってしまうわ~

collage_photocat
カプセル式のお茶やコーヒーもあり

カフェインレスもあるから助かるわあ

collage_photocat
サロンの後ろ側にライブラリー

カウンターがあって静かに読書できます

ここの他に、小さな図書室もあり。

collage_photocat
夕食前に館内の「酒蔵」へ

特典でフルボトルワインが付いてたんですが
それはもう銘柄が決まってたのでお土産にする事にして

ここでしか飲めないようなのを物色

collage_photocat
日本酒もワインも目を見張る品揃え

「時の宿 すみれ」さんの酒蔵以来の興奮

数年前に山形へ来た時に
完売して買えなかったタケダワイナリーさんの
発泡ワイン「サン・スフル」のロゼを発見

さっそくスタッフさんに伝えておいて
夕食時に用意してもらうことに

お酒好きな方は暖かくして、「酒蔵」へどうぞ
絶対楽しいとおもいますー


お部屋編につづきます。

【名月荘の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)