いよいよアラカルト懐石の夕食ですー

ステイダイニング「にほん」へ

P1230773 (Custom)
花紫さんを象徴するダイニングは
和紙を使った間接照明が印象的


入口からもう、ゴージャスです

P1230765 (Custom)
個室風に仕切りのある席
こちらは掘り炬燵みたいで
いいなあと思ったんですが

残念ながら席の指定はできず

P1230715 (Custom)
テーブル席へ

後ろの金網みたいなのは
よーく見ると、加賀名産の「水引」を使ったもの

スタイリッシュ

collage_photocat
前菜 山海の盛り合わせ

甘えび 稲荷ずし こごみ 生麩 
ホッキ貝酢味噌 海老ゼリー寄せ


前菜・ご飯・デザートは固定メニュー。

P1230724 (Custom)
海老ちゃんは卵つき

バリバリとそのままいきます

P1230723 (Custom)
予約特典のスパークリングワイン

ワインクーラーがかわいい

ここからが、選んだアラカルトになります

とにかく2人の食べたいものを選んだので
通常の懐石みたいじゃなく
順序バラバラ。

1人100Pの中から選択したお料理
一応、それぞれのポイントを書いておきます
赤字がワタシ・青字が連れ

P1230729 (Custom)
加能蟹のかぶら蒸し椀 25P

焼いたのど黒 百合根 椎茸など入った葛仕立て

とろみのあるお出汁が
震えるおいしさ・・・(*´ -`)


三つ葉が香ります

collage_photocat
旬の沖物4種盛り合わせ・甘海老の手巻き寿司 25P

寒ブリ 甘海老 鯛 烏賊 

手巻き寿司は海老味噌醤油で

どれも鮮度抜群で
普段は食べない烏賊も
とろっとして美味しかったそうですー

P1230730 (Custom)
能登牡蠣の治部煮 15P

源太郎大根 厚揚げ 焼き葱 

牡蠣は1つずつシェアして

同時に「うまーーい(*≧ω≦)

治部煮ってお宿でしか
食べた事ないんですが
やっぱりおいしい

小ぶりながら味の濃い牡蠣ですー

P1230735 (Custom)
ずわい蟹の酢の物 15P

300Pのタグ付加能蟹はあきらめたものの
ちょっとでも蟹が食べたかったらしい

でも、ここのはそんなに感動がなくて
昨日のゆめつづりさんの蟹の方が
好みだったそう

P1230738 (Custom)
加賀蓮根蒸し  20P

べっこう餡に根菜や海老、銀杏、椎茸などゴロゴロ

この餡がめちゃくちゃおいしい∑(*゚ェ゚*)

蓮根蒸しもふわっとしてて
出汁の味が口中にまったりと広がる・・・

ワタシはこれが一番お気に入り
おかわりしたいぐらいだった

P1230739 (Custom)
加賀野菜の焚き合わせ 15P

あっさりした煮物も食べたくて

人参の色と甘さにびっくり

P1230742 (Custom)
のど黒塩焼き 30P

脂がのって、とろけるよう

辛味のある大根と合いますー

蕗の薹の天ぷらには
胡桃味噌が乗ってた
にがあまい不思議な感じ

P1230743 (Custom)
白えびのかき揚げ 15P

大きいのが3個も

三つ葉と一緒にカラッと揚がってて
美味しいんですが、かなりボリューミー

裏側に蓮根の天ぷらも隠れてた。

collage_photocat
ふたりとも、お肉も少しは食べたくて・・・

和牛フィレみぞれ鍋仕立て 20P
和牛フィレ早春蒸し 25P


どちらも箸で切れるやわらかさ(・´ω`・)

collage_photocat
石川県産コシヒカリ 赤出汁 香の物

左上のは料理長からの一品
ブリのかぶら蒸し

発酵した優しい甘さの中に
かすかな辛味
おいしい

P1230763 (Custom)
甘酒のクレームブリュレ

ジンジャー風味が効いてます
これ、好きだわー

でも底から1センチぐらいの少なさで
3くちぐらいだった。。


2人で205P

超過分は1P100円で追加。

こうしてバラバラに食べると
懐石料理の献立って
ちゃんと考えられてるんだなーと思ったんでした

ランダムに頼むと
ちょっと変な感じがした
それぞれのボリュームもわからないから
全体量が見えず、バランス悪かったかもです。

でも、好物ばかり食べられて
しあわせでしたーー


10ポイント増やして
デザートも選べるともっと楽しいかも

P1230779 (Custom)
お部屋へ戻る途中、

バーラウンジへ寄ってみた

なんじゃこりゃ(*゚Д゚*)
90年代を彷彿させるバブリー空間


ボーイさんが案内してくれて
店内を色々見せてくれた

P1230782 (Custom)
天井

鏡とキラキラネオンで
目がチカチカに(*_*)

面白かった・・・( ̄ー ̄)

バーカウンターもあって
カクテルなどいただけます
見学だけも全然OKだそうなので
興味ある方はちらっと見てみてくださいー


次回の朝食・感想編でラストです

【山中温泉 花紫の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)