長野へ2泊してきました

どちらも初訪問だけど
ずっとずっと憧れてたお宿

1泊目は鹿教湯温泉の

「三水館」さん

たくさんの宿ブロガーさんが
ヘビーにリピートしてて
色んなレポを見てるせいか
初めてな気がしない

全7室で
泊まりたいお部屋も決めてたから
一ヶ月ぐらい前に予約メールしてみたんだけど

洋室は埋まってしまってて( ;∀;)

かわりに和洋室を案内してくれたので
そちらを予約

平日だから油断してたけど
やっぱり早めにしないとダメね~

P1270659 (Custom)
温泉街と少し離れたところに
ポツンとありました。

まわりは山だらけ

というか、山しかない

P1270660 (Custom)
緑がわさわさに茂っちゃって
建物が確認できず

あの中に隠れてるのです

P1270661 (Custom)
ああ、、、このアプローチの階段

ワタシものぼる時が来たのねえ。。
もうすでに感慨深いわ(・´ω`・)

連れは前情報を全く入れてないので
いちいち感動にふるえるワタシに
「早くのぼれば?」という顔(・ω・ )

ちょっとぐらい浸らせてよ。。。

P1270663 (Custom)
打ち水してある

6月だけど、
この日は夏みたいに暑かったんです

こぢんまりした玄関の引き戸を
カラカラ開けると・・・・

P1270747 (Custom)
帳場

土間打ちなんですね~

P1270876 (Custom)
奥に入ると 広いスペースの上がり框

並んだ下駄が壮観

P1270745 (Custom)
吹抜けになってます

二階から見たところ

collage_photocat
珪藻土の壁  太い梁

外とは打って変わって
ひんやり気持ち良い空間

空気が清いというか?

飾られた絵も
テーブルや椅子も
すべてがしっくり馴染んで
あるべき場所にある、という感じ

P1270750 (Custom)

P1270753 (Custom)

P1270761 (Custom)
ロビー    

大きな一枚板のテーブル

くつろげるんだけど
少し背筋を伸ばしたくなるような。。

不思議な居心地の良さがあるんでした

お風呂に行く時は
必ず通る場所なので
いつも何となく座ってしまう

朝にはこちらでコーヒーをいただけます

collage_photocat
和食器が飾られてて
購入もできます。

青磁の色がすごくキレイで

手のひらぐらいの鉢皿を
買おうか迷った末
これ以上食器が増えても・・
とやめてしまったのを今でも後悔してる

collage_photocat
ナイスな音質のスピーカーがあって
夜はジャズ、朝はクラッシックが流れてました

三水館さんの看板猫 ニャン蔵のアルバム。
数年前に天に召されてしまったのよね(ノω`*)
もっと早く来てればなあ。。
写真からも伝わる愛くるしいポーズの数々
なつっこい子だったのね~
かわええ(・´ω`・)

ちなみに滞在中に
ほかのにゃんこと遭遇できたのは1度きりで
ささっと走り去ってしまいました
( ;∀;)

P1270778 (Custom)
階段の脇のベンチ

インテリアのセンス、好みだわー

P1270777 (Custom)

P1270776 (Custom)
ロビーの外、玄関の脇のテラス

館内は禁煙ですが
こちらで喫煙OKみたい。

この日は暑くて外にいられなかったけど
気候のいい時期なら
日向ぼっこするのも良さそう


お部屋編につづきます

【三水館の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)