熱海へ1泊してきました

創業212年。
熱海で最も歴史の古いお宿

「熱海温泉 古屋旅館」さん

伊豆方面は
7月半ばを過ぎると
激混み&料金割増
になってくるので

海水浴シーズンに入る前の
7月初旬に行ってきました

例によって
お料理目当てです
京風懐石料理がご自慢らしい
たのしみですー

P1280533 (Custom)
高層マンションに取り囲まれて
そこだけ時間が止まったような
唐破風の門。

車幅ギリギリで通過

今回はいくつか
確認事項や質問があったので
事前にメールでやりとりしたのだけど

的確な返信がすぐにきて
安心感のもてる対応

出迎えに出てくれたスタッフさんみんな
思った通りの好印象なんでした

(特に年配の男性たちが親切
 物腰がソフトで威圧感ゼロ

ちなみに熱海駅はすぐ近く。
でも、、
徒歩で来られる階段が狭い&急角度

なので
みなさんタクシーで乗り付けてました

P1280711 (Custom)
ロビー

フロントで簡単に記帳をして
すぐにお部屋へ案内されます

エントランス付近には
いつもスタッフさんが詰めてて

夕方に少し出かけたときも
私服の連れには靴、
浴衣のワタシには草履を
素早く出してくれて
ニコニコと門まで送ってくれた

老舗にありがちな
慣れ合いっぽい雰囲気が全然なくて
みんなすごく楽しそうにお仕事されてます

人数も多いみたいで
いつも誰かしらいらっしゃるので
ロビーの写真はこれ一枚。

collage_photocat
ウェルカムお菓子は

抹茶の餡が入った最中。

おいしい

collage_photocat
全26室
もっともリーズナブルな
スタンダード客室へ

踏込には
お香のかおりが漂ってます

P1280485 (Custom)
P1280491 (Custom)
P1280501 (Custom)
12.5畳+広縁

スッキリした数寄屋風で
ふたりなら問題なくくつろげますー

最上階の4階だし
ながめが良さそう~

とおもったら・・・・

P1280504 (Custom)
P1280505 (Custom)
あれ。。。。。(;^ω^)

なんだかシュールな絵面に。。

向かい側に 廃墟
(もしかしたら現役かもだけど)

仲居さん、ため息をつきながら

「いっそのこと、全部ツタで覆ってくれたら・・」

だって。

ほんとにねえ。。(・∀・;)

こんな景色めったにないから
ワタシ達は
逆に面白かったけど

海が近いからと
オーシャンビューは
期待されない方が良いみたい

海まで歩いてすぐだけど
見えません( ̄ー ̄)

熱海の花火も見えないけど
打ち上げ会場まで歩いて行けます。

collage_photocat
床の間には 生花とうちわ

喫煙可能な部屋だったけど
気になる臭いはなし

collage_photocat
DVDプレーヤー

スターチャンネル見られます

連れが寝てから
深夜まで映画鑑賞

collage_photocat
ゴロ寝用三角クッションがナイス

背もたれがいいあんばいで
存分にだらっとできました

collage_photocat
アメニティは一通りそろってます。

バスタオルは1人1枚だけど
いつでも交換してくれるそう

collage_photocat
洗面所 鏡が大きくて明るい

椅子もあり。

collage_photocat
壁掛けドライヤーなのねー

とおもったら

イオンドライヤーや
くるくるドライヤー貸してくれます

collage_photocat
歯ブラシ 石けん

基礎コスメは使いきりのが1セット

大浴場にボトルタイプのもあるけど
2セット欲しいところ。

collage_photocat
お風呂もあるけど 
沸かし湯だし、使用せず。

*内風呂付き客室
*露天風呂付き客室

には温泉が給湯されてます。

collage_photocat
飲みものぎっしりの冷蔵庫。
有料の旅館価格です。

館内にアイスの自販機はあれど
飲物の自販機は見当たらず。。

まあ駅が近いので
買い物には困らなそうだけど。

お部屋の鍵は1つ。

大浴場付近に
湯上がり処的な場所がないので
ちょっと不便だったかも


大浴場編につづきますー

【熱海温泉 古屋旅館の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)