やまざくらさんには大浴場はなくて
3つの貸切風呂があります

・露天風呂「かわせみ」 (予約制)
・内湯 「せせらぎ」 (予約制)
・内湯 「こもれび」 (空いていればOK)


「かわせみ」「せせらぎ」は
15時~22時までの間の予約制。
(22時半以降はすべて自由貸切

予約は先着順になるので
希望の時間がある場合は
早めのチェックイン推奨です

ワタシ達は気合をいれて
チェックインの15分前に到着( ̄‥ ̄)=3

P1250761 (Custom)
16:00~ 「かわせみ」
20:50~ 「せせらぎ」
に予約を入れました

「かわせみ」の方に↓が書かれてるのは
16:00の前は誰も入らないだろうから
ちょっと早めに使っても良いですよ
という印でした

早い時間はあまり予約されないのかな
よくわからないけど、ありがたい(・´ω`・)

collage_photocat
時間より少し前に
「かわせみ」へ

フロントで鍵を借りたりする必要はなく
時間になったら行って
札をひっくり返すだけ
らくちんで良いですー

間違えないように
時間と部屋名がボードに貼られてます。

P1250774 (Custom)
「かわせみ」の脱衣所

たぶん、3つの中でここが一番広いと思う

collage_photocat
無駄な物がないというか
客室同様、シンプルですー

collage_photocat
綿棒・シャワーキャップ・レザー

温泉の成分表を見ると・・・

ph値が2.0
けっこう酸性ですね

P1250786 (Custom)
露天風呂 「かわせみ」

わーい、入ろう~゚+.(ノ*・ω・)ノ

と思ったら
連れに押し戻されて

「ちょっとまってて」

と脱衣所のイスに座らされる

脱衣所の棚にあった網を持って
風呂場に消える連れ。

。。。。。。

待つこと5分。

「おまたせー  もう入っていいよ」

「どうしたの??

「うん、、、、、カエルが茹であがってた

 Σ(゚д゚ )!!

どうやら川のほうから
カエルさんが迷い混んで
溺れたまま召天したらしい

結構大きかったみたいで
連れはワタシに見せないように
処理してくれたんでした。

まあ、自然豊かな場所だから、、
そういう事もあるさね(;^ω^)

P1250798 (Custom)
気を取り直して入浴

足元が全く見えないにごり湯

スダレ越しにリゾートマンションが見えますが
あちらからは多分見えないとおもう。

川の流れる音が聞こえます

P1250801 (Custom)
ぬるめで良いかんじ~

すべすべっとした感触のお湯

もわもわと温泉成分が舞います


collage_photocat
洗い場が1つあり。

屋外なので冬場は寒いかも。

カエルの件はのちほど
男性スタッフさん(息子さん?)に伝えたら
何度も何度も謝ってくれて
今後さらに確認作業を徹底するとの事でした。

ロケーション的にね、
ある程度は仕方ないと思うけどー(;^ω^)

collage_photocat
館内には卓球台もあり

やや物置っぽくなってたけど
多分使えるのでは?(・ω・ )

※追記 現在は卓球台は撤去されて
喫煙室になってるそうです。

※2020追記 卓球室、復活してました。

自販機は見当たらなかったです。

ウォーターサーバーあり

P1250898 (Custom)
内湯 「せせらぎ」 「こもれび」

collage_photocat
「せせらぎ」の脱衣所

壁や床はちょっと古さを感じるけど
洗面台は新しそうだった

こちらにも予約表あり。

P1250909 (Custom)
「せせらぎ」

2人でちょうどいいサイズ

たちこめる 硫黄のかおり

窓を開けると
外気が感じられて気持ち良いですー

collage_photocat
なぜか2人ともここが気に入って

ワタシは深夜に
連れは早朝に通ったんでした

洗髪などもこちらで

collage_photocat
もう1つの内湯「こもれび」の脱衣所。

ここはあまり改装されてないようで
一番古さを感じたかも。

深夜にのぞいた時は
ちょっと怖かったです

P1250914 (Custom)
「こもれび」

collage_photocat
湯気がもわもわ

浴槽内にステップあり。

こちらは朝にちょこっと入っただけ。

総じて、どの湯処も
シャワーの勢いが弱めです
バスアメもややチープな物なので
持参したもシャンプーを使用。

それでも
白濁の温泉を貸切できるのは
難点を補う魅力があると思いますー

「あやめ」「花水木」は2階なので
1階におりて空きを確認する必要があります。

お風呂の通いやすさを優先するなら
1階のお部屋が良いかも


舌つづみ打ちっぱなしの夕食編につづきますー

【じゃらん】湯屋やまざくらの基本情報・予約

楽天トラベル

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)