別所温泉 かしわや本店 夕食④
別所温泉 かしわや本店 大浴場・貸切風呂③
別所温泉 かしわや本店 お部屋②
別所温泉 かしわや本店 ①


夕食編で書き忘れたけど

collage_photocat
夕食後のお部屋には
こんな風に布団が敷かれてて
お休み用の作務衣が用意されてました

浴衣生地の作務衣、
涼しくて着心地良かった

掛け布団が冬用で
ちょっと暑かったんです

P1260244 (Custom)
朝食は昨夜と同じ 食事処の個室で

早朝に北向観音にお参りしようと思ってたのに、寝坊

本当に近いので、朝の鐘の音もくっきり聞こえますー

P1260247 (Custom)
朝食は和食・洋食から1人ずつ選べます

ワタシは洋食、連れは和食に。

飲物は牛乳かリンゴジュース

P1260246 (Custom)
コーンスープ

P1260248 (Custom)
サラダと胡麻ドレッシング

P1260249 (Custom)
オムレツとハッシュドポテトとソーセージ

このオムレツが
ふわふわの、中がとろとろ
すごく美味しいので聞いてみたら
地元の産みたて玉子を使ってるのだそう

P1260268 (Custom)
パン ホイップバター ブルーベリージャム

焼きたてのレーズンパン(*≧ω≦)
しあわせ~

クルミのパンもプチパンも
みんな美味しかった

お代わりできます、
レーズンパンをもう1枚いただいてしまったわあ

純和風なお宿だし、
正直洋食に期待してなかったんですが
なかなかのクオリティ

collage_photocat
食後のフルーツと 杏子ジャムの乗ったヨーグルト

ヨーグルトは和食も共通。

collage_photocat
和食   連れも飲物はリンゴジュース

茸蕎麦  山菜のお浸し

P1260256 (Custom)
高野豆腐の煮物 出汁巻き玉子 信州サーモン

P1260260 (Custom)
自家製かご豆腐  

源泉のお湯で湯豆腐に

お湯につけて、すぐ取り出さないと
淡雪のように溶けてしまう

collage_photocat
ちりめん山椒 梅干しと野沢菜 油揚げと筍の味噌汁

連れは温泉玉子か生玉子で
TKGしたかったようで、残念そうだった

「和食もおいしいけど、かしわやさんは洋食が正解かも」
とのこと。

ワタシもそうおもう

まったり、1時間ぐらいかけて食べて

P1260271 (Custom)
ロビーに降りて、
コーヒーと紅茶

チェックアウトは12時なので
まだまだ湯巡りを満喫できます

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

チェックイン 15時  アウト 12時

離館四季亭・和室8畳+次室
夕食"松"のプラン

(2023年目安料金/2名夕朝付50000円~)


別所温泉の中でも
歴史ある老舗旅館だけど
格式ばったところは全然なくて
接客も適度にフレンドリー

風情あるお風呂が良かったわあ

泉質も気に入ったし、
滞在時間が長いのもナイス

夕食は品数豊富でボリュームたっぷり
男性でもお腹いっぱいになると思う。
味付けが濃いのもあったけど
選べる料理があったりして
楽しめたんでした

お部屋でWi-Fi使えます。

おひとり様利用も可。

露天風呂付きのお部屋も良さそうだけど
ほとんど和室なのよね~(・ω・ )
今度はベッドルームがある
内風呂付きのお部屋を狙ってみようかしら


2泊目のお宿も
同じ別所温泉街にあります。

というか、目と鼻の先で激近だった

でも今回は
かしわや本店さんを12時にチェックアウトして
2泊目の宿に14時に入れるので
2時間ぶらぶらすれば良いだけ

我ながら完璧。。。

いつもこんな風にうまくいくと良いのだけど

別所温泉散策とカフェの事を書いて
2泊目レポにつづきますー

【別所温泉 かしわや本店の基本情報・予約】



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)