山形をあとにして
突然牛タンが食べたくなった我々は
仙台へ立ち寄ることに

P1290391 (Custom)
「牛たん 若」さん

仙台市内に2店舗ある
牛タン専門店

collage_photocat
メニューはシンプル

・牛たん定食
・霜降り牛たん定食
・味噌煮込み牛たん丼


牛たん定食は
たんを増量したメニューもあり

P1290380 (Custom)
テーブル席は結構埋まってたので
カウンター席へ

ガラス越しに
焼いてるところがみえます。

P1290383 (Custom)
ワタシの 牛たん定食  1160円

P1290384 (Custom)
牛たんがたっぷり8切れ

「若」さんの
もっともスタンダードな定食だけど
かなり食べ応えあり

P1290386 (Custom)
連れの 
霜降り牛たん定食 1700円


厚みがちがう∑(*゚ェ゚*)

そして・・・
柔らかさも全然ちがいますー


collage_photocat
麦ごはん とろろ
牛テールスープ
山形のお漬物


いつも食べ慣れてる「ねぎし」とかだと
とろろに味がついてるんですが
こちらは自分で醤油をかけていただくみたい

P1290385 (Custom)
自家製コンフィ 580円

ビールのアテに良さそうな
(*´∀`)
ちょっと硬めだったけど

塩胡椒でいただきます。

P1290388 (Custom)
味噌煮込み(小) 380円

一応これも食べてみたくて・・

頼んでみたら

なんと2人とも一致で
これが一番おいしく感じた(*゚Д゚*)


とろとろに煮込まれてて
味噌の味が絶妙なんですよ。。
(・´ω`・)

いやもちろん
霜降りも普通のタンも
おいしいのだけど

柔らかいタンとか
八丁味噌が好きな人には
とてもおすすめ

また来られたら
味噌煮込み丼にしよう~
(´ω`★)

P1290405 (Custom)
天童市のJAで
桃をたくさん購入

collage_photocat
裏側にちょっぴりキズがあるだけで
2玉280円。

小玉だと4つで360円。

甘さもあるし、普通に美味しかった

「ワッサー」は初めて

ネクタリン?プラム?

やや酸味があって
硬いままサラダに入れたりしてみた

P1280793 (Custom)
あとこれ、たぶん
東北自動車道の安達太良SAだったと
おもうんですが・・

P1280794 (Custom)
酪王乳業「酪王カフェオレソフト」

めちゃくちゃおいしいです
( ̄‥ ̄)=3


苦味と甘さのバランスがよくて
乳業ならではのコクのあるソフトクリーム
ワッフルコーンも好み

去年食べたダイドーのも
おいしかったけど

コーヒーソフトの中では
歴代1位

福島県内で
いくつか取り扱い店があるみたい。

酪王乳業さん

見かけましたら・・・ぜひ(・´ω`・)

━─━─━─━─━─━─

あれよあれよという間に
もうすぐお盆なんですね~(・ω・ )

皆様はもう
夏のご予定はお決まりでしょうか?

びっくりするぐらい
猛暑だからねえ・・・

温泉、という感じでもないのかもですが
ワタシは夏の温泉が結構好きです

気温と変わらない温度の
風呂に入っても
出るときは涼しく感じるから不思議。

さて、行きたいお宿

夏は東北方面に
気持ちが向くので


◎湯田川温泉九兵衛旅館 さん

山形にある13室の小宿

IMG_20180804_180459_650
大浴場に金魚が。。(・ω・ )

おもしろい( ̄m ̄〃)
そして浴場もかわいい感じ

IMG_20180804_180926_728
お料理すごくおいしそうなのよね~(・´ω`・)
山形牛も・・・

1人1万円台とリーズナブルだし
一度行ってみたいわあ


◎御宿 かわせみさん

IMG_20180804_181631_366
IMG_20180804_181649_661
言わずと知れた
憧れの高級旅館

そろそろ思いきって
訪問してみたい

景観が素晴らしそうなので
夏~秋が良さそうなのよね~

IMG_20180804_183032_650
五感で味わう日本料理「吟味特選」

四季にちなんだ器と演出

趣向を凝らしたお料理は
1度の登場のみで
同じ料理を再び味わえることは
ないのだとか。。

そんな凝縮した一皿を
ぜひいただいてみたい
(*≧ω≦)

妄想は広がります。。


次回は
このまま時系列順に宿レポを書くか
この前ちょっと失敗?しちゃった宿にするか・・
どちらか考えちう。です


【宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)