群馬に一泊してきました

目的地のインターは
渋川伊香保なんですが

手前の高崎玉村スマートインターのそばに
新しい道の駅ができてたので
寄り道してみることに

広くてキレイで
農産物や精肉、地元のお惣菜など
すごく充実してたので
すっかり気に入って
帰りにも寄ってしまった


BlogPaint
「道の駅 玉村宿(たまむらじゅく)」

イートインスペースもあり。

お昼前でしたが
たくさんお客さんがいて
地元の人らしき姿も

collage_photocat
ご飯ものは 
上州麦豚のソースカツ丼
上州麦豚の生姜焼き定食
玉村カレー など。

麺類は
お蕎麦や軍配山らーめん。

ソフトクリームを使った
パフェもあり
(地元豆腐店の豆乳ベースの
マイルドなソフトクリームだそう)

P1320205 (Custom)
麺好きの連れは
迷うことなく「軍配山らーめん」

たまむら朝市から生まれたご当地ラーメン

上州麦豚のチャーシューに
玉村町産の野菜
自家製麺

醤油トンコツですが
脂がしつこくなくて
するする食べられます

あっという間に完食

P1320201 (Custom)
ワタシは 「玉村カレー」

collage_photocat
玉村の地元野菜が
ゴロゴロ入ってます

スープはコンソメ。

後で調べてみたら
玉村カレーというのは
お米や豚肉まですべて地元産を使用してて
町内の給食センターから
地元の小学校や幼稚園などに
届けられてるのだそう

食育の一環なのかしらね?
いいなあ、
給食でこんな美味しいカレーを食べられて

スパイスは控えめで
食べやすいカレーでした

P1320190 (Custom)

collage_photocat
イートインの隣にコロッケ屋さん

種類が豊富で
コロッケやメンチカツは
注文してから揚げてくれます。

ここがすごい人気で
揚げてないものをテイクアウトする
地元の人で行列してた

そう、ここは
肉の駅 でもあるんです

肉の駅は、(株)群馬県食肉卸売市場の直営店です。
上州牛は、生産・肥育農家の丹精込めた育成と
(株)食肉卸売市場の高度衛生管理により
安全・安心・新鮮な美味しい牛肉です。


お肉屋さんのコロッケって
おいしいですよね

P1320210 (Custom)
1つメンチカツを買ってみた

アツアツで火傷しそうでしたが
肉汁がじゅわ~っと出てきて
おいしかった~

食べ応えあるので
1つをわけっこしてちょうど良かったです。

混雑具合によっては15分ほどかかるので
先に注文しとくと良いかも

collage_photocat
直売所のお肉コーナー

生ハムの切り落としやら
上州麦豚のしゃぶしゃぶ肉やら
お安い~( ;∀;)

上州牛が半額に

ああ~
これは帰りに寄って買うしかない

P1320172 (Custom)
P1320173 (Custom)
リンゴもいっぱい

秋の群馬はリンゴ天国

一昨年もたくさん買いました

collage_photocat
地元のインドカレー屋さんが
手軽に食べられるランチセットや
ナンに巻いた物を販売してた。

時間がない時とかによさそう

collage_photocat
生ロールケーキ
超おいしそう(*≧ω≦)


1カットもあるので
ついつい購入

P1320211 (Custom)
珈琲のスポンジに
オレンジの果肉入り

直売所に興奮してたら
時間がなくなってきちゃって
車の中でいただきました。

旅館飯前なのに・・・
( ;∀;)

魅惑すぎて買い物欲が止まらない
おそろしい道の駅だったわ・・・

(でも群馬に行く度に寄ることになる)


次回は山里懐石料理が魅力の
鄙びた一軒宿のレポですー

【宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

*Instagram*
FotoJet (8)