夕食は18:30から
食事処でいただきます

collage_photocat
大広間を仕切ったテーブル席。

ライトアップされた竹林をのぞめます

この日はゲストも少なくて
とても静かな雰囲気の中でいただけました

collage_photocat
睦月のお献立

強肴のローストビーフ以外
ぜんぶ海の幸だ


食前酒は濃い目の柚子酒
(お酒ダメな方は桃ジュースに変更可)

先付、組肴が用意されてます。

P1340989 (Custom)
柚子釜焼き

蟹がぎっしり~゚+.(ノ*・ω・)ノ

鰹の塩辛や百合根も入ってて
上には焼いたチーズ

柚子の香りとあいまって・・
うまうま(*´∀`)

P1340991 (Custom)
イクラみぞれ和え 数の子
百合根茶巾(黒豆入り) 梅人参
松前漬け

今までワタシが食べた
松前漬けとちがう。。。(*゚Д゚*)


正直、そんなに得意じゃないんですが
コレは上品でおいしい~

数の子の上にかかった
鰹節の風味もすごい

collage_photocat
ワイン、焼酎、ソフトドリンクと
まんべんなく揃ってますが
やっぱり日本酒を推してるかんじ

collage_photocat
そんなわけで今回はワインはやめて
日本酒の利き酒セットを

【磯自慢】【若竹】【初亀】の3種を飲んで
一番気にいったのを選んで
1合いただけるセットで2500円。


【初亀】の辛々べっぴんが美味しくて
それを1合もらうことに

お猪口が逆さ富士でかわいかった

P1350004 (Custom)
マグロお造り食べくらべ(1人分)

待ってましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

本マグロと焼津さんの南マグロ

中トロ・赤身
それぞれを合わせたすき身で

こんなにがっつりマグロ食べる事
めったにないわあ

あーーウマい( ・´ω`・ )

もうご飯もらって
「丼」にしたいかんじ


P1350008 (Custom)
このプチプチした食感の
海藻も好きなのよね~

P1350009 (Custom)
お造りのあとは
寒ブリの粕汁

あたたまるわあ(´ω`★)

さっきの【初亀】の
酒造の粕を使ってるのだって

これもまた普段イメージしてる
「粕汁」とは違うかんじ(・ω・ )
しつこさがないというか・・
粕の香りがすごく良いのです

P1350015 (Custom)
きたーーー(・∀・)

汀家さん名物
マグロのかま唐揚げ


揚げてから煮てるんだそう

豪快な一品を1人1皿でいきます

濃いけどめちゃくちゃ美味しいタレは
胡椒がきいててスパイシー(*≧ω≦)


ふたりとも、しばし夢中でむさぼる。。

P1350025 (Custom)
お酒、足りなくなったので
結局ワインも頼んだ


マンズワインの白をハーフボトルで

キリッと辛口で
食べ応えのあるカマ唐揚げと
あうわー

P1350020 (Custom)
白子蒸し

メカジキと白菜に
裏ごしした白子をかけて蒸したもの

出汁餡、おいしい

collage_photocat
焼き八寸
サワラ翁焼き 
鮟肝生姜煮
カラスミ餅
スモークサーモン菜巻き


ああ~( ;∀;)
またまたお酒がすすむものばかり。


鮟肝やらカラスミやら
旨い珍味系って
ついつい手が伸びてしまうよね

でももう・・・
満腹になりつつあるんでした

やっぱカマの唐揚げがきいてる

P1350034 (Custom)
国産牛ローストビーフ

唯一のお肉ですが
食べやすい薄切りで
ソースもあっさりめ

これなら満腹でもはいります

良かったー

P1350036 (Custom)
金目鯛ご飯
あおさの味噌汁
香の物


「どれぐらい盛りますか?」
と聞かれて
小さめにお願いしたんですが・・

金目鯛ご飯、
バターのいい香りがしてて
食欲爆発( ;∀;)


鯛の出汁とバターがマッチしてて
なぜかお代わりしてしまうんでした

連れもワタシも
死ぬほど苦しいのに

collage_photocat
デザートは
白玉のお汁粉 塩昆布

甘さ控えめ

白玉が好物なのでうれしい

2人ともほうじ茶をもらったけど
紅茶やコーヒーでも可。


いやー
たらふくいただきました((・´∀`・))

お肉好きの連れは
どうかなあ?と思ったけど
ぜんぶ美味しかったし
何よりお酒に合うものばかりで
大満足なご様子


汀家さん、、、
マグロ好きの方は特に
至福なんじゃないかしらね~

P1350062 (Custom)
例によって
『ボリューム美食宿ほど夜食が出る』の法則


好きな夜食ベスト3にはいる
お稲荷さんだあ~.+:。(´ω`*)゚.+:。


さすがにすぐにはムリだったので
深夜にむしゃむしゃいただきました

P1350069 (Custom)
夜の露天風呂
(湯口のストッキング取りました

ぬるくなってて
いいあんばい( ・´ω`・ )


次回の朝食・感想編でラストですー

【湊のやど 汀家の基本情報・予約】


──────────────────────





ステキ温泉ブログがたくさん♪

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

Instagram

──────────────────────