今回の旅行は
久しぶりの埼玉県。

秩父にある温泉宿

「秩父温泉卿 囲炉裏の宿 小鹿荘」さん

秩父は箱根並に自宅から近いので
気軽に行けて良いです


同行者は連れではなく・・

数年ぶりの登場、うひひ母なのでした。

母の人となりに関しては
ここ でちらっと書いてます。

さて、、どうなることやら

・チェックイン15:00/チェックアウト10:00
・本館2F「8~14畳和室(禁煙)・猪鍋プラン」
(目安料金/2名2食付30000円~)
・客室でWi-Fi使えます
・現地でのクレジットカード決済は不可

周囲は山しかないというか、
観光施設はおろかコンビニもないので
買い物は街で済ませてくると良いです

電車利用の場合は
西武秩父駅・秩父鉄道秩父駅から送迎あり

1人1万円という料金のわりに
食事が美味しいらしいので楽しみ


collage_photocat
とうちゃく

正面が本館と別館で
右上のが祭館かな

18室にしては大きな建物。

P1390196 (Custom)
玄関

collage_photocat
フロントで記帳します φ(・ω・ )

建物は年季を感じるけど
ちょこちょこ改装されてるようでした。

女将らしき方が
お部屋へ案内してくれます

BlogPaint
客室はすべて2階にあります。

エレベーターはないので
階段使用

我々は本館の「217」へ

collage_photocat
玄関脇の階段から近いお部屋なんだけど

めっちゃ急角度( ゚Д゚)

幅もせまいし
足腰不安な方はもう1つの
大浴場側の階段の方が使いやすいと思いますー
(健脚な母は平気で上り降りしてたけど)

本館はいちばん古そうで
ドアとか壁とかに年月が出てました。

P1390147 (Custom)
「本館217」

collage_photocat
和室8畳ですが広縁があるので
2人なら十分な広さ

テレビの横に生花が飾られてます

collage_photocat
トイレの位置は昔の間取りっぽいけど
機種は新しくてキレイ

洗面まわりはシンプルで
ハンドソープと手拭きペーパーのみ。

collage_photocat
逆サイドにクローゼットと冷蔵庫。

古いタイプの冷蔵庫ですが
飲物は入っておらず自由に使えます

P1390178 (Custom)
このお部屋の特徴は
広いテラスがあること。

椅子も何も置いてませんが
眺めが良かったですー

P1390177 (Custom)
宿のシンボルだという
梨の木を避けて作ってある

かなり古木のようで
女将が寿命を心配してました。

collage_photocat
浴衣・羽織あり。
大小タオルは1人1枚ずつ。
歯ブラシ・クシ。

読書灯の前にあるのは
使い捨てスリッパシート。

これがまた歩いてると取れちゃって・・
使いにくかったです

collage_photocat
このお菓子、どなたかのブログで見たような・・
おいしかったです。

鍵が1つなのが
今回は困る場面が多かった~


母、何も言わずに出かけてしまうので。。

P1390233 (Custom)
別館の方には
池が見えるロビーがあったりして
ちょっと豪華な雰囲気

廊下も広いし明るいし
古いのが苦手な方は別館がおすすめ

collage_photocat
館内や外観の写真を撮りにいって
お部屋へ戻ったら・・


1649915131009af5aa7e954c8930265d065fd948_4524729981168
ワタシがおやつ用にコンビニで買っておいた
大好物の甘栗の空袋が。。。(≡ω≡.)

「え・・これ全部たべちゃったの??

母「うん。少なかった」

( ;∀;) 

1個ぐらい残してよー

P1390205 (Custom)
お部屋にある手書きの周辺案内のとおり
まわりには本当に何もなくて
超のどかなところ

近くに川が流れてるので
夏場はお子様連れが川遊びに来るそうです

じっとしてられないタイプの母が
散歩に出かけるというので
周囲をぐるっと歩いてきたけど
実に牧歌的な風景なんでした

ひたすらのんびり読書したりするには
良い環境ですね


大浴場編につづきますー


秩父温泉卿 囲炉裏の宿 小鹿荘
(基本情報・口コミ・予約)
楽天トラベル
じゃらん

──────────────────────





ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────