夕食はお部屋でいただきます。
(部屋タイプやプランによっては
食事処になることも)

collage_photocat
季節の懐石料理
お品書きのタイトルが読めなくて
仲居さんに教えてもらった

「かきつばた」だって

"いづれ菖蒲か杜若"って歌がありましたね。
太平記だっけ?・・・わすれた

食前酒は
さくらんぼカクテル

人工的な香りですが
キレイな色

共立リゾートさんといえば
選べるメニューがあるのよね

米屋さんは「口替わり」と「食事」を
それぞれ3つから選べます。

なやむわー

collage_photocat
鱚(きす)山椒梅肉揚げ チーズおかき
春キャベツと浅利の煮浸し
小茄子木の芽田楽 蓮根明太
栄螺と水雲 蕗の薹茶巾
穴子寿司


まだ若い料理長さんだそうですが
どれも手が込んでておいしい

P1420170 (Custom)
蛤真丈

すっきりしたお出汁に
フワフワの真丈

P1420164 (Custom)
お造りはふたり分が1皿に

collage_photocat
桜鯛 アオリイカ
鰹 尾長鯛 赤貝


生ワサビをおろして
醤油か梅肉入りの煎り酒で。

どれも厚めに切ってあって
鮮度も良し

うまーー

collage_photocat
ドリンクメニューは日本酒、焼酎、ワインと充実

白の南仏ワインをボトルで
3000円ぐらいでした。

柑橘系のフレッシュな香りで
ごくごく飲めてしまう

P1420173 (Custom)
ローストポーク 薩摩芋レモン
桜鱒の玉味噌焼き 巻き麩


ローストポークには
ハニーマスタードがかかってます。

ちょっと変わった焼物でおもしろい

collage_photocat
伊豆海鮮すき鍋

金目鯛やあしたか牛
大黒しめじ タケノコ 平貝を
しばし、ぐつぐつ。。

玉子と出汁を合わせたタレにくぐらせて
いただきます。

あしたか牛はもちろん美味しいけど
金目鯛もすき焼きに合うんですねえ

ごはんが欲しくなるわあ

P1420187 (Custom)
米屋の白胡麻豆腐 金胡麻餡

胡麻×胡麻で、超☆濃厚(・∀・)

もっちりとした白胡麻豆腐が
めちゃくちゃうまい(*≧ω≦)

これは定番みたいです

P1420191 (Custom)
連れが選んだ口替わり
「メバル唐揚げ 山菜餡かけ」

P1420190 (Custom)
ワタシが選んだ口替わり
「米屋のビーフシチュー」

これも米屋さんの看板料理だそう

じっくり煮込まれてて
お肉も芋も原型がなくなる寸前

洋皿があるとうれしいです(´ω`★) 

うまうま~

P1420199 (Custom)
連れが選んだ〆の食事
「冷やし山葵麺」

少しもらったけど
ワサビが練り込まれた麺がさわやか

香ばしい桜海老のかき揚げも良いわあ

collage_photocat
ワタシが選んだ〆の食事
「春のちらし飯」

木箱に入ってて、かわいい見た目

酢飯ではなく
出汁で炊いたご飯です。

おいしい~  んだけど
お腹いっぱいになってきた

ワタシも蕎麦にすれば良かったかな?
連れに半分譲渡

P1420204 (Custom)
デザートは
抹茶ババロアと白玉小豆

カスタードソースに浸かったババロア

白玉の中には苺ミルクソースが

たまらん。。( ・´ω`・ )

ほうじ茶と一緒に完食


担当してくれた仲居さんが
めちゃくちゃ会話センスある方で
部屋食が苦手な我々もストレスフリー

お料理もメリハリある構成で
たのしめました~(・∀・)

選べるお料理があるの、盛り上がって良いです

P1420212 (Custom)
22:00~23:00に間に
ラウンジで夜鳴きラーメンが振る舞われます

他の共立リゾートに比べると
ひっそりやってた

でも途切れなくゲストが来てたので
人気あるのだとおもいます

ラーメンの魔力

P1420214 (Custom)
半玉の醤油ラーメン

これを楽しみにしてた連れ、歓喜
(*≧ω≦)

夕食後は満腹で
もうひとくちも食べられない
と思ってたんだけどねえ。。

ペロッと消えていったんでした


次回の朝食・感想編でラストですー


【淘心庵 米屋の基本情報・予約】


──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

──────────────────────