お盆の岐阜~長野3泊を終えて
中央道で帰路へ

なんとなく
さっぱりした物が食べたくて
ランチはお蕎麦屋さんにすることに

勝沼、もしくは一宮御坂インターから
30分ほどの場所にある
人気蕎麦屋にトライ


「純手打ち蕎麦 そば丸」さん

というお店なのだけど

11:00~15:00までと
営業時間が短く
(夜は完全予約制)
並ぶという情報もあったので
なかなか行くチャンスがなかったのよね

Rettyのページ

P1470239 (Custom)
駐車場に向かうと
すでに入口に数人待ってて

駐車場の車内にも
順番を待ってるらしき人達が
(県外ナンバー多し)

・・・予想以上に混んでる(;^ω^)

ちなみに
13:00ぐらいだったと思います。

P1470241 (Custom)
とりあえず
ワタシだけ降りて走り
ウェイティングシートに記入

10組以上待ってて
ちょっとくじけそうになりましたが

せっかく来たので
待つことに。

P1470262 (Custom)
40分ほど待ちましたが
ほとんど車内に居たので
そんなに苦ではなかったです

古民家風の店内は
真夏だけどひんやりして涼しい

P1470246 (Custom)
立派な梁の高い天井

P1470248 (Custom)
さすが勝沼、本物の葡萄が
お花がわりに飾ってあります

大きな長持ちも古そうで
いい感じに土蔵っぽい雰囲気が出てます

P1470242 (Custom)
「なすもり」というのが
一番おすすめらしく
注文してる人が多かった

P1470243 (Custom)
メニューはけっこう充実

蕎麦のほかに
一品物やデザートもあり

ここ、好きかも(・∀・)

老後は近所にこういう蕎麦屋を見つけて
毎日入り浸って昼酒したいわあ

夜のミニ蕎麦懐石も
2500円~とお手軽
いつか食べにきたいなあ~

collage_photocat
ワイン、日本酒、焼酎もあり。

collage_photocat
蕎麦は後から
いっぺんに運ばれるので
もり蕎麦用のセットが先に用意されます。

生山葵なのねー
うれしい(´ω`★) 

P1470252 (Custom)
連れの もり蕎麦 900円

P1470253 (Custom)
ワタシの なすもり 1350円

P1470260 (Custom)
もり蕎麦だけじゃ足りない連れは
鴨焼き  800円

ちょっともらったけど
柔らかく、甘みのある鴨で
おいしい(=゚ω゚)

P1470261 (Custom)
塩レモンにちょっとつけると

これまたさいこう(*≧ω≦)

P1470257 (Custom)
お蕎麦の香りも良いです

つゆはやや甘め。

P1470255 (Custom)
これでもか、という感じで
盛り盛りのお野菜


素揚げなので
ぱくぱくいけますが
さすがに量が多いので
連れとシェア。

そのままでも美味しそうな
味の濃い夏野菜


ちょっと待つかもしれないけど
また行きたいお店です

以前、天皇陛下も来店されたそう

塩山駅からは距離があるので
車じゃないと厳しそうですが
蕎麦好きの方はぜひ~



ちょっと色々あって
今年の冬旅を
一から練り直す事になってしまい
あわあわしてます

もう時間がないよー

焦ると失敗しそうだし
新規宿はやめて
再訪巡りにしようかなあ(・´ω`・)

温泉に浸かれて
おいしい物がいただければ
我々は満足なのだから



【宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗

─────────────────────



美味しいブログがたくさん♪