翠海さんの湯処は ↓

・大浴場(内湯と露天風呂)
15:00~24:00/6:00~10:00
男女入替あり

・貸切露天風呂「空」「星」
1組45分/2000円


シャワーのみのお部屋は
貸切風呂を1回無料で利用できたので
「空」を夕方16:00~予約しました

P1690014 (Custom)
湯処は1ヶ所にまとまってて
わかりやすいです

collage_photocat
バスタオル・浴用タオルは
ここから持っていきます。

貴重品ロッカーあり。

そして、アイスのサービス

チューペットって懐かしいわあ
兄妹や友達と半分こしやすい合理的フォルム。
子供のころ30円ぐらいで売ってた記憶が。
最近はお店で見かけませんねえ(・ω・ ) 


collage_photocat
貸切風呂の脱衣所。

脱衣棚、洗面台があって
アメニティ類もばっちり揃ってます

P1690022 (Custom)
屋内に洗い場あり。

寒い季節も快適そう

collage_photocat
洗い場は2つ、バスアメも2種類あり。

P1690041 (Custom)

P1690032 (Custom)

P1690042 (Custom)
大人3人余裕ではいれそうな
大きな陶器のお風呂


169センチのワタシが
座って足を伸ばしても届きません

ゆったり入れてすごく良いんですが
油断するとつるつるすべるので
浴槽付近に手すりがあると良いかも

collage_photocat
ずっと晴天だったのに
なぜかベンチが濡れてた

「空」のほうが「星」より
眺望がひらけているそうで
森の木立が見えます

湯温は40~41℃ぐらいで適温

気持ち良くて
45分があっという間でした(´ω`★) 

collage_photocat
源泉温度は17.5℃

加温・消毒・循環してます。

泉質の表記がなかったので
よーく見てみると

メタケイ酸が豊富だから温泉に適合するけど
他の成分がないから療養泉には該当しない


というような趣旨のことが書かれてました。

一応温泉、というかんじなのかな?

まあ千葉だし、
泉質重視ではない我々は無問題

──────────────────────

P1690062 (Custom)
当日の大浴場。

P1690050 (Custom)
脱衣所。

スリッパクリップあり。

collage_photocat
洗面台は2つ。

15室のうち
半分は露天風呂や内風呂があるので
混み合う事は少なそう

この日は誰とも重ならず
いつも独泉なんでした

P1690055 (Custom)
大浴場・内湯

P1690057 (Custom)
扇型で4~5人サイズ。

畳敷きなので
足元が冷たくなくて良いです

ここは熱めで
ワタシは長く入れず。。

P1690171 (Custom)
露天風呂

ウッドデッキの先にあって
夜は周囲がライトアップされてます

P1690180 (Custom)

P1690185 (Custom)
けっこう暗めなので
入る時は足元にご注意を

浴槽内は
半分浅めになってて
半身浴できます

お湯の流れる音と
木立がさわさわする音が聞こえて
すごく落ち着く。。。(・´ω`・)



ぼーーーーっとしてたら
30分ぐらい経っててびっくり

──────────────────────

P1690232 (Custom)
翌朝、男女入替後の大浴場。

こちらの方が
やや小さめですが
置いてる物は同じ。

P1690237 (Custom)
内湯

真四角で昨日より大きめ。

こっちは畳敷きじゃないのね

P1690234 (Custom)
別室のような感じで
洗い場があります。

P1690240 (Custom)
露天風呂の大きさはほぼ同じ。

P1690243 (Custom)
こちらの露天風呂も
中央あたりに角度がついてて
半分浅くなってます。

浅い部分は水深30センチほどで
半身浴や寝湯にちょうどいい深さ

たまに移動しつつ
好きな場所で
ぼんやり浸かってました(・´ω`・)

P1690246 (Custom)
朝は41~2℃でやや熱め。

露天風呂は屋根付きなので
雨天でも濡れずに入れます


温泉力は弱めだけど
どこもキレイな湯処で
期待した以上に湯巡りを楽しめました

清潔感あふれる環境で
備品類も充実してると
それだけで気分が良くなるものなのねえ


房総の幸を満喫できる
夕食編につづきますー


【南房総 勝浦 翠海の基本情報・予約】


──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


──────────────────────