今回のプランは
夕食スタート時間が18:00に固定
(通常はもっと時間に幅があるようです)

チェックインが遅い方などは
不便かもですが
我々は18:00で無問題

P1520242 (Custom)
お部屋のダイニングでいただきます。

横並びに座るのは良いのだけど
ベンチの幅が狭めなのと
背もたれが直角なのがイマイチ

反対側も狭くて
スタッフさんが料理をサーブするのに
ギリギリの空間

P1520346 (Custom)
時間ぴったりに準備してくれます。

他の旅館のように30分も前から、
なんてことがないので
焦らなくて良いわ

P1520355 (Custom)
おしながき

『本日の釜飯』はなんだろう~
たのしみです(´ω`★) 

P1520347 (Custom)
最初に用意される
地物冷菜オードブル

P1520356 (Custom)
オードブルは
別紙でくわしい説明あり

スタッフさんが口頭でも
説明してくれますが
あとからじっくり読める物があると
助かります

P1520349 (Custom)
那須・天谷工房のフレッシュモッツァレラ
栃木産大谷の生ハム


天谷工房は以前に
一度だけ買いにいったことがある
小さなチーズ工房。

とびきり美味しいチーズなので
テンションアップ

生ハムは大谷の地下洞窟で熟成されたもの。

山葵醤油の泡がかけてあります。

予想通りのおいしさ

P1520353 (Custom)
那須御用卵の冷製茶碗蒸し

蟹、鶏肉、銀杏などがイン

冷たいので
出汁プリンのようなかんじ

御用卵の味が濃厚です

collage_photocat
白美人ネギと牛スジのおろしポン酢
チーズのような那須の湯葉


ネギは甘味があっておいしいですが
牛スジが硬くてワタシはあんまり。。

連れは好みだったようなので、譲渡。

湯葉はもっちりして
たしかにチーズっぽい食感

P1520352 (Custom)
ヤシオマスのお刺身

栃木名産なのだそう。

川魚のくさみは全くなくて
ぱくぱく食べられます

蔵出しの特級醤油で。

P1520348 (Custom)
南瓜とチーズのそば粉クレープ包み
ヤシオマスのライトスモーク
メカジキのたたき コチュジャンソース

くらま大根
(塩原大根の中でも希少品で糖度が高い)

クレープ包み、すごく好み

南瓜のマッシュと天谷さんのチーズが
蕎麦粉クレープとマッチしてます

くらま大根は
普通の大根よりは甘いかな~?
というかんじ

collage_photocat
ドリンクメニュー

思ったよりもお安めで
ビールが600円、グラスワインが450円

ボトルワインも3000円前後と頼みやすい

P1520360 (Custom)
スパークリング好きの我々はカヴァを
ボトルで2300円は優しいなあ

しっかり冷えてます

P1520368 (Custom)
お部屋の入口は
カーテンが引けるようになってて
スタッフさんが出入りする時も
気になりにくい。

いろいろ考えられてますね~

P1520361 (Custom)
次に用意されたお膳。

P1520363 (Custom)
梅ひじきの和風ポテトサラダ

お宿の定番メニューのようです。

ポテサラに
梅とひじきがたっぷり混ぜてある
初めてのテイスト

梅と橙のドレッシングの
ダブルの酸味ですっぱーーー
なんですが
不思議とおいしく感じる

ポテサラなんだけど
フルーティーな後味という
意外性がクセになりそう

P1520365 (Custom)
ヤシオマスの柚庵焼き笹包み

またまたヤシオマスの登場

柚子をきかせたタレに
漬けこんでから焼くのだそう。

程よく脂がのって
おいしい

P1520369 (Custom)
鯛と野菜の陶板焼き

お刺身用の真鯛と帆立を
白ワインとハーブで蒸します

卓上コンロで蒸すんですが・・
たった5分で
びっくりするぐらいフワフワに

collage_photocat
特製ガーリック塩や
岩塩、本醸造特級醤油をお好みで

帆立も鯛も
ほんのちょっとのお塩で
すごくおいしく感じます

素材が良いのだろうか

P1520371 (Custom)
那須野ヶ原和牛と
那須野ヶ原牛のしゃぶしゃぶ


P1520373 (Custom)
ブランド牛「那須野ヶ原牛」が2種類

P1520383 (Custom)
どちらも最高に美味しいですが・・

「和牛」がついた方が特に
とろける旨さ(=゚ω゚)ノ


もう少し食べたい・・・
と思える量もちょうど良かったです

P1520377 (Custom)
本日の釜飯は
松茸ごはん

゚+.(ノ*・ω・)ノ

良いかほり

P1520387 (Custom)
お吸い物と香の物

釜飯そのままを楽しんだ後は・・

P1520385 (Custom)

P1520391 (Custom)
お茶漬けに

なんだこれ、
最高かよ。。(´ω`★) 


熱いお出汁をそそぐと
松茸の香りがふたたび広がります


目をつぶってあじわう我々
(*´ -`)(´- `*)


P1520392 (Custom)
しかも・・・
デザートは2種類から選べてしまう(*´艸`)

紫芋のアイスと
ほうじ茶ロール


「どっちも食べたいんでしょ?

と連れが譲渡してくれたので
2つともワタシがいただきました

ほうじ茶ロールは
ほうじ茶のゼリー入り

P1520397 (Custom)
紫芋のスイーツって
そんなに惹かれなかったんですが

甘すぎず、素朴な味わいがあって
おいしかったなあ

P1520396 (Custom)
食後に
コーヒーと紅茶をいただいて、、

大・満足(*≧ω≦)


これ、という
強く印象に残る物はなかったけど
どれも手が込んでるし
食材の質も良くておいしかったです

1品ずつではなく
数品ずつを3~4回で配膳するので
早く食べ終わると間隔があくこともあったけど
ゆっくりいただけるので
お酒を飲む我々には良いペースでした


食べ終わるころには満腹で・・

釜飯を残してしまったんですが

P1520398 (Custom)
おにぎりにしてくれた
(*´∀`)


深夜にむしゃむしゃと
いただきました


次回の朝食・感想編でラストですー


那須の温泉隠れ宿
昔日オールドデイズ

(基本情報・口コミ・宿泊プラン)
楽天トラベル
じゃらん


──────────────────────






ステキ温泉ブログがたくさん♪


〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗






──────────────────────