夕食は18:00か18:30から
お部屋に用意されます

18室とはいえ
広い館内に配膳するのは大変そう

そのせいか時折
お料理の間隔があく時があったけど
一品ずつ温かい状態で運んでくれます

collage_photocat
食前酒 熱海梅園梅酒

ドリンクメニューは豊富ではないけど
日本酒、焼酎などあります。

P1540874 (Custom)
お品書き

スタンダードな会席コースですが
品数じゅうぶん

普通に召し上がる方なら
満腹になるとおもう。

P1540877 (Custom)
旬菜 海老とキャビア
揚げ銀杏 厚焼玉子
朝獲れ寒鯖小袖寿司
鮟肝みぞれ和え 
京菜・菊花のお浸し


厚焼玉子がなめらかで
カステラのよう

柚子が香る鮟肝みぞれ和えもおいしい

P1540883 (Custom)
熱海朝捕れ地魚盛り合わせ

小さいけど姿造りになってて豪華

仲居さんにお魚の種類を聞いたんですが

「マグロとか鯛とか・・いろいろですねえ・・」

と、テキトーな返答(・∀・;)

P1540886 (Custom)
魚に詳しくないのでわからないけど
お顔から画像検索すると
ウマヅラハギ?かな?

コリッとした歯ごたえがあって
とてもおいしい(´ω`★) 

P1540885 (Custom)
小ぶりなカマス。

こちらも程よく脂がのっておいしい

マグロのトロは霜降り過ぎて
ワタシにはヘビィでしたが
お好きな方はうれしいのでは

P1540888 (Custom)
びっくりしたのが
烏賊の中に雲丹が仕込まれてたこと

めっちゃおいしい(*゚Д゚*)


せっかくの料理長さんの技、
しっかり説明してくれたら良いのに

P1540887 (Custom)
お椀 吉野葛仕立て

胡麻豆腐と地魚真丈がはいってます。

お出汁は弱めであっさり

P1540889 (Custom)

P1540890 (Custom)
風呂炊き蕪 柚子味噌掛け

濃そうな見た目ですが
柚子味噌が上品で
パクパクいけます

あたたまるわあ(・´ω`・)

P1540891 (Custom)
渋かわいいうつわ

蓋をとると・・

P1540892 (Custom)
特製和牛のビーフシチュー

鷹の爪が入ってて
少しピリッとします

P1540897 (Custom)
ホロッホロのお肉(=゚ω゚)

うまーーーい(*≧ω≦)
パンが欲しくなるわあ


シチューはデミグラというより
トマトが濃い酸味系。

やっぱり洋皿があると嬉しいなあ

P1540895 (Custom)
口直しのグラニテ

これまた説明無しなので推測ですが・・

林檎と梨?ライチ?
なめらかな口当たりでとても美味しい


ここでしばらく間があいたので
連れに料理の写真を送ったり
スマホをいじって過ごすこと20分ぐらい

P1540899 (Custom)
熱海地魚焼

これまたワタシの推測になりますが
太刀魚の塩焼きだと思う

結構塩味がきいてるので
ご飯のおかずになりそう

P1540901 (Custom)
本日の釜炊きご飯は「百合根」

へー(・∀・)

いろんな炊き込みご飯があるけど
百合根は初めて

P1540903 (Custom)
梅肉と刻んだ大葉をアクセントに。

P1540908 (Custom)
赤出汁 香の物

炊き込みご飯は
ちゃんとお焦げができてますー

ホクホクした百合根、良いですねえ

しょっぱい太刀魚をおかずに
もりもり食べて完食


おなかいっぱいだー(*´Д`*)

P1540910 (Custom)
富有柿と林檎

蜜の入ったリンゴも富有柿も
甘味が強くておいしい

シンプルな盛付けが落ち着かなくて
ついパセリを添えちゃう感じも微笑ましいわ・・


新かどやさんのお夕食、
お造りもシチューも美味しくて満足です

もう少し
気持ちが盛り上がるような説明があれば
尚良かったんですが・・
仲居運が悪いのはいつものこと


食べ終わったら
フロントに連絡すると
食器を下げてお布団を敷いてくれます。

P1540912 (Custom)
旅館の布団敷きは
いろんな型があるけど
新かどやさんのは片側をめくったスタイル。

P1540914 (Custom)
枕は折り畳みタイプだったので
薄い方を使いました。

P1540839 (Custom)
昼間に開けたクローゼットの奥に
謎の布が見えたんですが、、

P1540911 (Custom)
びろーーんと出てきて

コーナーを覆うカーテンなんでした

なるほど(・ω・ ) 

P1540871 (Custom)
お腹がこなれたら
ふたたび天空露天風呂へ

熱海の夜景を堪能しつつ
しばしぼんやり。。



次回の朝食・感想編でラストですー


【熱海の癒 新かどやの基本情報・予約】



──────────────────────





*Instagram*
FotoJet (8)

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗