※電子クーポンも無事に使えたのでページ下部に追記しました!(10/6)


東京都民もGoToトラベルキャンペーンを
利用できるようになったので
さっそく1泊してきました


ずっと行きたかった
ひとり旅(´ω`★) 

のんびりできました~


そして、、、

P1730893 (Custom)
10/1から付与される
地域共通クーポン券もいただけましたよ~

湯河原に宿泊したので
神奈川県と隣接する県で使えます。

千葉って隣接してる・・?

まあいいのだけど。


クーポンは紙と電子とあって
予約サイトや旅行会社によって
どちらか決まってます。

ワタシがよく利用するサイトで言うと

・じゃらん→紙クーポン
・楽天トラベル→紙クーポン
・一休.com→電子クーポン


という感じ。

今回はじゃらんを利用したので
紙クーポンをチェックイン時にいただきました。


ただでさえ宿泊料金が割引なのに
そのうえクーポンまであるなんて
太っ腹だなーと思う反面、、

使用期限が
宿泊日の15:00~翌日中というのが
結構短いよねともおもう

ワタシみたいに
チェックインすると宿にこもる人は
実質翌日に使うしかないのよね。


さて、クーポンを使えるお店をさがしましょう


clip_now_20201003_131306


地域共通クーポン
取扱店舗検索マップ


にアクセスして
地名や宿名で検索。

マークのついた所をタップすると、、

clip_now_20201003_131320

お店の情報ページが表示されます。

clip_now_20201003_131337


お店の営業時間や連絡先、
そして使えるクーポンの種類が
記載されてますが・・・・


これ、あまりアテにならないかも(;^ω^)


行きたいお店に目星がついたので
一応確認の電話をしてみると

「申し訳ありません、まだ対応してないんですよ~

と言われてしまった


街中を少し歩いてみましたが
店頭にクーポン利用可の貼り紙を
出してるところはすくなく・・

結局現地では使いませんでした


何となく予想はしてたけど
まだ開始されたばかりだからか
準備が間に合っていないお店が多いようです。

マップ上には表示されるんだけどねえ。。

SNSなどでみんなの口コミを見ても
使えるお店、表示されても使えないお店、
バラつきがあるようです。

特に電子クーポンは
どこで使えるの??(;´Д`)
というかんじ。


ネットで情報を集めると
都内のお店は電子クーポンもOKな所が
結構あるらしい

地方に行けば行くほど
紙クーポンのみの店舗が多いようです。


さてどうしよう(・ω・ ) 

箱根湯本駅あたりに
行ってみようかと思いましたが
混んでそうだし、ちょっと面倒になってきた( -д-)ノ


IMG_20201003_125646_183
で、最終的には
自宅付近の成城石井でクーポン利用

観光地に貢献できませんでしたが
3000円分きっちりと
欲しいものを買えたから・・
お土産よりメリットがあったかも?


『観光地の消費を換気する』
という名目のわりには
ユニクロとかビックカメラとか
サンドラッグとかファミマで使える謎(・∀・;)
(まあ、東京も巨大な観光地だけど)

大手チェーンのほうが
対応が早いんでしょうねえ

地方で老夫婦が営むお店なんかは
電子クーポンとか言われても
さくっと導入できないよね


地域共通クーポン、
これから使える場所が増えると思うけど
浸透するまでしばらくかかりそうです。


今月はまだ旅行予定があるのよね
クーポン、現地で使えなかったときは
成城石井でお買い物する作戦でいこう


とか思ったけど

成城石井さん、紙クーポンのみ可

※追記 成城石井さんで電子クーポンも使えるようになりました!


ワタシは一休を利用することが多いので
電子クーポンを上手に使えるお店を探さねば


一番いいのは
宿でのドリンク代に充てることかな
(酒代がかさむ我々・・)

大きなホテルなどに宿泊する場合は
レストランやエステなど
館内施設で使用しても良いかもですね



そんなわけで
現場からは以上です(`・ω・´)ゞ



クーポンを使用したいお店が見つかったら
事前の確認をおすすめします。


次回の旅行は
電子クーポンが付与される予定なので
こんな風に使ったよ、を後日追記するかも


↓↓
ここから追記です(10/6)



前回はひとり旅でしたが
今回は連れとふたり旅。

またもや箱根・湯河原方面です


こちらの宿は一休で予約したので・・・

clip_now_20201004_154900

地域共通クーポンは
電子クーポンで付与されます。

チェックインの15:00以降に
発行できるボタンがあらわれ
情報をコピーして使用する県を選べば
簡単に取得できました

紙のクーポンと違って
金額単位が1000円、2000円、5000円の3種類。


賢明な方はお気づきかと思いますが、、


これ、3000円とか4000円使いたい場合はどうするんだ?


疑問をかんじつつも
とりあえず宿泊した宿で使えるか聞くと

「申し訳ございませんウチでは紙クーポンのみご使用になれます」

とのこと。

ガーン
(_´Д`) アイーン


まあ予想はしてたけどー(^_^;)
ドリンク代には使えず、でした。


チェックアウト後、
ここはいけるんじゃないかと
目星をつけていた、、

IMG_20201005_121945_002
「山安 ターンパイク店」

ここは小田原厚木道路から
伊豆方面に行く時に
たびたび利用してる干物屋さん

複数店舗を展開する
大きなお店だし、
電子もOKなのでは??

IMG_20201005_122048_320
ほらね!(*´∀`)
紙も電子もチェックが入ってて
どちらも使えますー



2Fのレストランは
クーポン使えませんが
(飲食店で使えるようにするには店側で別の登録が必要らしいです。大変よね・・
1FのショップはOK。

IMG_20201005_122247_930

IMG_20201005_122214_849
干物ーヾ(o´∀`o)ノ

金目鯛がお買い得中

肉厚で立派だわあ

IMG_20201005_122310_039
塩辛や雲丹など。

IMG_20201005_122401_460
籠清のかまぼこも販売してます。

IMG_20201005_122418_565
ドクターイエローかまぼこ

IMG_20201005_122529_350
はっ∑(*゚ェ゚*)

これは「和菓子菜の花」さん
月のうさぎ

山安さんの店内で
出張販売されてるようです。

IMG_20201005_122444_268
箱根湯本に行かずとも
ご黒うさんが買える~( ;∀;) 

ありがたや

黒糖生地で
めっちゃおいしい饅頭です

20-10-05-14-21-33-203_deco
クーポンが使えるせいか
店内は平日でも盛況。


我々もみりん干しや
お菓子を買ってレジへ


お会計は3120円。


3000円分のクーポンを使うには・・・

レジのスタッフさんと
地域共通クーポンの説明書を一緒に読みつつ
使い方が判明


まず、1000円のクーポンを発行して
お店のQRコードを読みこみ決済。


次に2000円のクーポンを発行して
もう一度同じ手順で決済。



無事に使用できました
(差額120円は現金で支払)


使えてよかったけど
ちょっとめんどいねこれ(;^ω^)

紙だったら3枚出せばいいだけなのに。

電子も1000円単位にして
自分で使いたい枚数を入力する方式にしてほしかった



まあ、今からデジタル庁作るとか言ってる国なので頑張ったほうなのかな

P1740267 (Custom)
ご黒うさんは
お店の紙袋も無料でつけてくれました。
(最近は土産物屋でも有料になってきてるらしいですね)

P1740269 (Custom)
味醂干しや金目の煮物、
炊き込みご飯の素と荒ほぐし鮭

P1740270 (Custom)
ワタシの大好物

鮭フレークに
ししゃもの卵が入ってて
プチプチしておいしいんですよ~(´ω`★) 


そんなわけで
干物の山安さんで3000円分消費。


残りの5000円は
やはり地元に戻ってから使うことに

P1740271 (Custom)
JR立川駅のエキュート
ほぼすべてのお店で
紙・電子どちらも使用できました
((・´∀`・))

エキュートはデパ地下のようなもので
複数店舗がお惣菜やスイーツを販売してます。

よりどりみどりで大興奮
(*≧ω≦)


5000円もあっという間に使いきれます。

焼き鳥と
ローストビーフサラダ、
海老のシュリンプなどは
今宵の夕食に

P1740274 (Custom)
スイーツは
八天堂のクリームパン

冷蔵庫で冷やしていただきます。

ふわふわのパンに
絶品クリーム(=゚ω゚)


5種類セットが
ちょうど税込1000円だったので
クーポン使用にぴったり


(8000円分のクーポン使用で差額支払い合計は470円でした。わりと優秀?クーポンはお釣りが出ないのでなるべくちょっきり使いたいよね)


ほかにも立川グランデュオの食品売り場や
カルディ、スタバ、
駅構内にあるプレスバターサンド、
などなど色んなお店で使えます

電子クーポンが
観光地で使えなかった場合は
主要な駅の周辺で探してみると
使いやすいと思います



もっと飲食店で使えるようになると
利用しやすくなるのだけど・・
これからですね


皆さま、クーポンを使う場所が
なかなか見つからなくても
あきらめずに探してみてください~(。´∀`)ノ




──────────────────────



*Instagram*
FotoJet (8)

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗