今回は湯河原と熱海へ
2泊のひとり旅


1泊目のお宿は
2つのかけ流し露天風呂を
貸切で利用できると聞いて
訪問を決めました

どちらかというと
温泉目当てのチョイス


湯河原温泉「ひばり荘」さん

全11室。
大正10年創業の
古き良き和風旅館です。


・チェックイン15:00/アウト10:00
・1人旅応援!お任せ客室プラン
1名利用で20520円
(目安料金/2名2食付37000円~)
・現地でのクレジットカード決済不可
・Wi-Fi敷設なし/auの電波微弱でした

P1560141 (Custom)

P1560143 (Custom)
とうちゃく。

ワタシは車で伺いましたが
電車の場合は
湯河原駅からタクシー又はバスで15分。

結構奥まった場所にあります


駐車場に車をとめると
すぐにスタッフさんが出てきて
荷物を運んでくれました

高齢の方が多いようだったけど
皆さん快活で動作も機敏

P1560164 (Custom)
玄関。

P1560322 (Custom)
ゴージャスな屏風

P1560326 (Custom)
フロントというか、帳場。

こちらで記帳します。
φ(・ω・ )


今回はお部屋お任せプランだったので
当日までどのお部屋になるかわからず

ちょっとドキドキ

1603793416139
案内されたのは
1階の「すずめ」というお部屋。

客室は1~2階にありますが
大浴場は地下に、
貸切露天は屋外の離れにあるので
極力移動を減らしたい方は1階の
「すずめ」「しらさぎ」「はと」
をリクエストされると良いかも

P1560043 (Custom)
お部屋に入ると
4畳の側室?

たぶん使用しないスペース。

P1560046 (Custom)
「すずめ」(8畳+4畳・内風呂)

P1560048 (Custom)

P1560052 (Custom)

P1560049 (Custom)

P1560062 (Custom)
広縁がコーナーになってて
障子を開けると明るいです

P1560063 (Custom)
なんだか懐かしいかんじ

波板ガラスや欄間の細工を見ると
曾祖母の家を思い出すなあ(´ω`★) 

P1560065 (Custom)
気温が低い日でしたが
広縁に置かれたガスファンヒーターが強力で
暖かく過ごせました

P1560078 (Custom)
窓の向こうには
川と廃墟(・ω・ ) 

お庭も手入れが行き届いてるとは言い難く・・
特に鑑賞するものはないですが
自然を近くに感じられるかな

P1560075 (Custom)
これ、現役で使ってるのかしら

もちろん火は入ってませんが。。

P1560051 (Custom)
明るい時間は
ほとんどこちらの椅子に座ってました

灰皿があるので喫煙可ですが
とくに臭いは気にならず。

まあ、館内全体が
古い建物っぽい匂いがするしね、
よくわからないだけかも

P1560053 (Custom)
鏡台。

collage_photocat
テレビはちいさめ。

黒電話はバリバリ現役
貸切風呂の空き確認などでたくさん使います。

左下のは・・
照明??
時計が付いてたりして
謎の骨董品でした。

collage_photocat
冷蔵庫の飲物は有料・旅館価格。

館内に自販機などはないので
買い物は済ませてきたほうが良いと思う。

collage_photocat
浴衣・羽織。
足袋靴下はなし。

バスタオルが1枚だけで
タオル掛けも小さいから
困ったな~と思ったけど
ファンヒーターの前に干せば
あっという間に乾きます

P1560083 (Custom)
トイレは独立した個室ですが
狭い。。(;^ω^)

そして年季を感じますね。

P1560084 (Custom)
洗面スペースも同様に
古さが否めない

P1560087 (Custom)
基礎コスメがあるのは助かるけど
ドライヤーがお部屋にないんでした

大浴場に2台あるだけなので
持参したほうが良いかも。

P1560089 (Custom)
内風呂(沸かし湯)

大浴場に行ったので使用せず。

うーん(´ε`;)

お部屋は古くても『趣』って感じだけど
水回りはちょっと気になるなあ。

特にトイレと洗面台は
改装の必要が迫ってる気がする。

P1560040 (Custom)
お茶を淹れてくれたので
お菓子と一緒にいただきました

元祖きび餅とかわはぎ小判。


スタッフさんは廊下ですれ違うと
ニコニコと話しかけてくれたりして
アットホームな接客

建物は古めかしいけど
働いてる人はハツラツとしてて
活気がありました


かけ流しの貸切露天と
大浴場編につづきますー


湯河原温泉 ひばり荘
(基本情報・口コミ・予約)
楽天トラベル
じゃらん
Yahoo!トラベル

──────────────────────



*Instagram*
FotoJet (8)

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗