長野に2泊してきました


1泊目は昼神温泉にある77室の大型ホテル、
2泊目は白馬でアジアンフレンチをいただける
個性派ペンションと、
雰囲気を変えての転泊です


最初のお宿は

「昼神グランドホテル天心」さん


温泉街の中心にあり
朝市や「はなもも」の林に近く
観光に便利そうな立地


展望風呂と庭園露天風呂、
2ヶ所の大浴場を備えてます


・チェックイン15:00/アウト10:00
・洋室ツイン/美味少量会席プラン
(目安料金/2名2食付35000円~)
・飯田駅や最寄りのバス停から送迎あり
・客室でWi-Fi利用できます

お部屋はほとんど和室でしたが
2室だけ洋室があったので
ベッド派の我々はそちらを予約。

今シーズンはコロナやgotoの影響で
混雑具合が全く読めませんが
例年の1~2月の平日は
本当にどこも空いてたのよね

P1580162 (Custom)
とうちゃく

車寄せも広く
立派な建物ですねえ

車をつけると
待機していたスタッフさんが
素早く駆け寄ってきて
ドアを開けてくれます。

P1580163 (Custom)

P1580164 (Custom)
冬の昼神温泉には
必ず玄関先に祀られてる
「湯屋守様」も鎮座

今年もきっと
飾られてると思いますが
疫病退散もお願いしたいものだわ・・


P1580165 (Custom)

P1580166 (Custom)
エントランス。

チリ一つ落ちておらず
とても綺麗

P1580168 (Custom)

P1580172 (Custom)
ロビー。

P1580173 (Custom)
フロントでチェックイン手続きをして
スムーズにお部屋にご案内
となったんですが

我々が手続きを終えた後に
団体を乗せたバスが到着すると
一気にロビーが騒然

タイミングによっては
混み合う事もあるかもね


それでもこの日のゲストは
室数の3割ぐらい?という感じで
お風呂や食事処が
混雑する事はなかったです

P1580140 (Custom)
テラスに足湯あり

P1580139 (Custom)
目の前は滝が流れる池で
夜はイルミネーションが点灯

P1580141 (Custom)
池の横にラウンジが見えます。

予想以上に館内が豪華


料金を知らない連れは
「けっこうハイクラスなんじゃないの?
と、良いように誤解?(・ω・ ) 

P1580174 (Custom)
エレベーターは3基あり。

P1580129 (Custom)
客室は「心の館」「天の館」
にわかれてます。


客室タイプは

・和室
・洋室
・特別室
・露天風呂付和室


それぞれ
阿智川向きと街側向きで
眺望がちがうようなので
景色重視の方はよく確認されると良いです。

P1580190 (Custom)
女性はロビーで
色浴衣を選べました。

P1580082 (Custom)
「心の館・洋室ツイン471」

玄関を入ったところ。

P1580098 (Custom)

P1580104 (Custom)

P1580105 (Custom)

P1580106 (Custom)
お部屋はきわめて普通のツイン。

インテリアに
若干の経年を感じますが
清掃状態が良く快適

P1580102 (Custom)
ゆったりした
ソファーがあるのもナイス

P1580192 (Custom)
景色は隣の温泉施設なので
眺望重視の方には
川側がおすすめなんですが、、

我々は朝に夕方にと
客入りを観察しては

「結構地元ナンバーが多い」
「遅い時間の方が入ってるから
もう少し営業時間を伸ばしても良いのではないか」


などと、
好き勝手に経営指南をしてました(・ω・ ) 

P1580110 (Custom)
デスク兼ドレッサーあり。

Wi-Fiがサクサク繋がるので
助かるわあ

テレビの隣に
水屋と金庫が集約。

collage_photocat
冷蔵庫のビールは有料。

お茶セットと冷水ポット。

館内に自販機があり
売店でも飲物を買えます。

P1580111 (Custom)
クローゼット。

collage_photocat
浴衣・羽織あり。
足袋靴下は無し。

ワタシはロビーで選んだ
色浴衣を着ました

大小タオルは
湯処に持参します。

巾着はあるけど
できれば湯カゴが欲しいところ

P1580083 (Custom)
お手洗い。

P1580087 (Custom)
バスルームもありますが
大浴場に行ったので使用せず。

P1580089 (Custom)
洗面スペース。

椅子はありませんが
鏡が大きくて明るい

collage_photocat
アメニティはシンプルで
クシと歯ブラシがあるのみ。

基礎コスメや綿棒などは
大浴場に用意されてます。

ドライヤーはイマイチ非力

でもタオル掛けは
幅広の物と小さいのがあって
乾きやすかったです。

P1580128 (Custom)
お部屋のお菓子は3種類

お茶と一緒に
いただきました

どれも売店にあったので
試食も兼ねてるんだと思うけど
いろいろあるとうれしい

P1580119 (Custom)
とにかくよく出かけたので
鍵2つはナイスというか必須


大浴場と館内編につづきますー



昼神グランドホテル天心
(基本情報・口コミ・予約)
楽天トラベル
じゃらん
Yahoo!トラベル

──────────────────────

気がついたら年末になってて
恒例のベストテンの準備を
そろそろしようと思うんですが

もう4回目だし
10宿も選べるかな~と
少し心配
(ワタシがレポを溜めてるのが原因ですが)


今年は世界全体が
未曾有の状況に陥ってしまい
特に旅行関係には影響大でしたが
このブログは出来る限り変わらず
淡々と続けていきたいので
年末年始のどこかのタイミングで
ベストテンを発表する予定です。

良かったらお付き合いくださいませ

──────────────────────



*Instagram*
FotoJet (8)

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗