長野に2泊してきました


1泊目は天竜峡インターから
20分ほどの場所にある

南信州一件だけの秘湯の宿
「奥天竜 不動温泉 佐和屋」さん


こちらは
「日本秘湯を守る会」の加盟宿です


秋田の鶴の湯さん(随分前だけど)とか
長野の満山荘さん
群馬のたんげ温泉美郷館さんなども
会員旅館でしたが
我々はそれほど多く利用してないです
(なのでスタンプ張がたまった試しがない10泊すると1泊無料になるんですよー


佐和屋さんは口コミも高評価で
何より食事の評判が良さげ

自宅からはちと遠いですが
静かな場所でのんびりできそう
と思い予約しました。


・チェックイン15:00/アウト10:00
・スペシャルプライスプラン
新館和室『花舞樹の館』10畳~12畳
(目安料金/2名2食付40000円~)
・客室でWi-Fi利用できます
・EV車用充電設備あり
・送迎あり(要予約)

我々にしては珍しく休前日の予約、
しかも結構直前でしたが
JTBのセールプランを
キャッチできました

P1590524 (Custom)
のどかな里山にあるので
てっきり鄙びた風情のお宿かな~
と予想してたら
意外に現代的な建物だった

P1590528 (Custom)
建物の向かいに
滝が流れてます。

あまりに良い位置にあるので
人工滝なのかな?

P1590529 (Custom)

P1590531 (Custom)

P1590533 (Custom)
エントランス。

車を停めると
スタッフさんが出てきて
荷物を運んでくれます。


訪問時は暖冬で
まったく雪の気配がありませんでしたが
かなり積雪する事もあるそうなので
冬季は冬タイヤ推奨

P1590518 (Custom)
ロビーとフロント。

P1590516 (Custom)

P1590521 (Custom)
3月だったので
雛飾りが

P1590658 (Custom)
早春らしさが感じられる
盛花がステキ

かすかにお香の香りが
漂います

P1590659 (Custom)
館内図。

22ある客室は1~2Fに配され
大きくわけて

・不動の館(旧館)
・花舞樹の館(新館)
・露天風呂付特別室


があります。


我々は花舞樹の館、
1Fのお部屋にアサインされました。

館内にエレベーターはなく
階段移動になるので
足腰に不安のある方は
1Fをリクエストされると良いと思う

P1590538 (Custom)
花舞樹の館へ・・

P1590540 (Custom)
あちこちに
立派な盛花

驚いたことに
館内のこうした生花アレンジは
すべて女将が手掛けているのだそう

センスある方なのねえ

FotoJet (4)
新館・花舞樹の館
「朧月112」


P1590545 (Custom)
踏込。

P1590551 (Custom)
トイレ。

P1590553 (Custom)
洗面スペースとバスルーム。

FotoJet (5)
基礎コスメは男女共に用意あり。

ドライヤーは壁掛けで
いまいち非力

FotoJet (6)
バスルームは使用せず。

建物は築20年以上だそうですが
適宜改装してるみたいで
とてもキレイ

P1590567 (Custom)
「朧月112」

P1590566 (Custom)

P1590573 (Custom)
広縁部分が広めにとられ、
コタツがあるのがうれしい
.+:。(´ω`*)゚.+:。

P1590571 (Custom)
あとで主室にある座椅子を
こちらに移動して
ずっとコタツに刺さりっぱなし

自宅にはコタツないので・・
旅気分が盛り上がります


喫煙可能なようでしたが
気になるにおいは無し。

壁紙や畳なども
比較的新しい感じがしたので
マメに手を入れてるのかも

P1590569 (Custom)
コタツにいるとテレビ見えませんが
旅行中はそんなに見ないので無問題。

こんなに広いのに
ほとんどコタツ周辺しか
使わない我々(;^ω^)

P1590570 (Custom)

FotoJet (7)
小さなお庭がついてて
外に出られます。

すごーく静かで
ときどきウグイスが
「ほけきょー」とか鳴くだけ

山が近くて
本当にのんびりした所だなあ・・
(´ω`★) 

P1590586 (Custom)
クローゼット。

FotoJet (8)
バスタオルは1人1枚ずつですが
浴衣が2枚ずつあるのは助かる

お風呂入ると汗かくので
一度は着替えたいのよね~

アメニティは一通り揃ってますが
足袋靴下はないので
必要な方はご持参あれ。

この羽織、
袖口がすぼまってて
動きやすかった

FotoJet (9)
玄関や床の間にも
女将が活けた生花があって
なごむわあ

タオル掛けは
例の小さいやつ。

読書灯がわりの行燈あり。

FotoJet (10)
冷蔵庫は空。

サービスのペットボトルなどはないですが
冷水の入ったポットあり

飲物は館内の
売店や自販機で購入できます。

P1590587 (Custom)
鍵が1つだけなのが
ちょっと残念。
(小さいのは金庫の鍵)

FotoJet (11)
達筆の女将による
ご挨拶と
ウェルカムスイーツ

自家製リンゴのコンポートでした。

赤ワインで煮たのかな?
おいしかった

P1590596 (Custom)
食事と大浴場以外に
特に行くところがないので・・

いつになく
ぼさーーーーっとできて
弛緩しまくり( ・´ω`・ )



ワタシ「うっかり寝ちゃいそう」
「コタツは危険だねー


連れ「・・・ぐーーーーー






大浴場編につづきますー


奥天竜 不動温泉 佐和屋
(基本情報・口コミ・予約)
楽天トラベル
じゃらん
JTB

──────────────────────



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*うひひのInstagram*
FotoJet (8)