お楽しみのお夕食は
18:30スタート

P1590838 (Custom)
1階にある個室の食事処に
案内されます

P1590807 (Custom)
お部屋もコタツも
暖められてて、快適


我々は普段はテーブルと椅子派ですが
たまにはこういうのも
親戚のお家に来たみたいで
良いですね(´ω`★) 


ドリンクメニューはなく、
お酒やソフトドリンクは
奥様に希望を伝えると
見繕ってくれます。

P1590808 (Custom)
軽すぎない赤で甘くないもの、
とお願いしたら
用意されたのがこちら

P1590810 (Custom)
アルプスワインのミュゼドゥヴァン
松本平ブラッククイーン

適度な渋味を感じる
どっしりしたフルボディ

料金を聞き忘れてて、
チェックアウトのお会計で
3000円だとわかりました。

気になる方は
注文時に予算も伝えると良いかもね

P1590812 (Custom)
湯葉餡かけ 山葵の花

お品書きはないので
料理名はテキトーです。

P1590821 (Custom)
これがまた・・
たっぷり過ぎるほどの湯葉が入ってて
絶妙の美味しい餡と共にいただくと
得も言われぬおいしさ(=゚ω゚)ノ

ワサビの花も食用なので
良いアクセントになってます


湯葉って大体ぽっちりしか出てこず
どこに入ったかわからん・・
ということが多いけど
酒井屋さんでは心ゆくまで堪能できますね~

P1590813 (Custom)
鯵のマリネ アスパラ

南蛮漬けのような感じですが
酸味のバランスがすばらしく
柔らかく仕上げた鯵もうまうま

添えてあるアスパラも
スジなど一切なく
パクパクいけます


お料理は出来上がり次第
運ばれてくるので
30分ほどで全てのお皿が並びます。

温かいものが冷めちゃうのが
少し気になりますが
お酒を飲みつつ
色んなお料理をつまみたい人には
良いと思う。

P1590815 (Custom)
大根 南瓜 筍の煮物

しっかりと出汁がしみてますが
濃すぎず、上品な味付け

南瓜の飾り切りもウツクシイ

P1590819 (Custom)
海老 茸 三つ葉 
栗のお吸い物


これまた、たっぷり

三つ葉の良い香り(´ω`★) 

肉厚の海老や
意表をついた栗がおいしい

胃袋に
お出汁がしみわたります

P1590822 (Custom)
P1590824 (Custom)
お造りは
鯛 鮪 海老

どれも鮮度が良くて美味しい


海が近かろうが遠かろうが
お刺身の美味しさは結局
仕入れルートと目利き次第だなーと
最近よく思う

P1590820 (Custom)
ホタルイカの酢の物

中にもずくとナマコ?
が入ってます。

連れは酢の物が
あまり得意じゃないのだけど
これは酸味がきつくなかったようで
「おいしいおいしいと食べてた

P1590827 (Custom)
蕗味噌と牡蠣のグラタン

これ、我々のお気に入り

濃厚なホワイトソースと牡蠣に
蕗の薹のかすかな苦味がマッチしてて
おいしかったー(*´∀`)

ワインがすすむわあ

P1590825 (Custom)
途中で奥様にお水とお願いしたら

「松本市水道局のお水で良かったら

だって

いちいち面白い奥様


なんでも少し前に
どうしても中目黒にオープンした
コンセプチュアルなスタバに行ってみたくて
ここ(スターバックスリザーブ、出来た時話題になってましたね)
お休みを取って出かけてきたそう。


「どうでした?

奥様「混んでてびっくり!」
「でも店内が洒落てて素敵だった~
「3階ではお酒も飲めるの


と目をキラキラさせて
話してくれた


たぶん我々の両親と同じか
少し上ぐらいのご年齢かと思うけど
新しい物に興味を持って
どんどん出かけていく行動力がすごいなあ

ワタシが同じぐらいの歳になったら
こんなに好奇心を持っていられるかしら

P1590828 (Custom)
ここまで
お肉の料理がなかったけど
最後に1品だけ

P1590831 (Custom)
玉葱の肉巻き天ぷら

食べやすいように
カットされてます。

うっすら塩が振ってあって
何もつけずとも美味しい

そして、ボリューミー

FotoJet (14)
頃合いをみて
お櫃のご飯と
味噌汁や漬物を用意してくれますが

けっこう、満腹(・∀・;)


連れは普通に1杯食べたけど
ワタシは茶碗半分がやっと


デザートないのが
個人的にはさびしいけど

お料理はどれもおいしくて
満足(*´∀`)



見た目は素朴な
家庭料理なんだけど
味わってみると
紛れもない「プロの味」なんでした



次回の朝食・感想編で
ラストですー


酒井屋旅館
(基本情報・口コミ・予約)
楽天トラベル
じゃらん

──────────────────────



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*うひひのInstagram*
FotoJet (8)