※杓凪華さんは閉館しました


群馬2泊目のお宿は
前泊の大型ホテルから一転して
全9室の小さなお宿


「草津湯菜の宿 杓凪華(しゃくなげ)」さん


湯菜の宿といえば・・・
今は閉館してしまった
岐阜の白雲荘さん(→レポ)を
思い出すわあ( ・´ω`・ )

お料理が絶品過ぎて
絶対絶対再訪しようと思っていたので
閉館を知った時はショックでした


しかし、


今回の宿泊で
まさかの再会があったのです~
ヾ(o´∀`o)ノ


食事編にご注目


(優れた効能を持つ温泉地&地の食材を使用した美食がウリの湯菜の宿グループですが、那須の「芽瑠鼓」さんが2021年5月末をもって閉館されてました。現在の系列宿は和歌山の「リヴァージュ・スパひきがわ」さんのみになってしまったようです。芽瑠鼓さんにもいずれ・・と思ってたのに、、残念(>ω<。)


杓凪華さんは草津という人気温泉地にあり
評価も高くリピーター多数
コロナ禍でも元気に営業されているようで
ホッとしました

熱めですが
掛け流しの草津温泉を夜通し利用できて、
地元食材をふんだんに使った
創作会席を楽しめるお宿です
((・´∀`・))


・チェックイン15:00/アウト11:00
・和室8畳/希少上州牛すき鍋「杓」プラン
15120×2名=30240円
・12歳以下の宿泊は不可
・Wi-Fi利用可
・草津温泉バスターミナルより送迎あり
(湯畑まで徒歩15分)

場所的には前泊の草津ナウ、
そしてジップラインをした
草津温泉スキー場に激近です。

西の河原の大露天風呂へも
歩いていけるので
夕食前に入ってきました~
(。´∀`)ノ

P1620508 (Custom)
とうちゃく

P1620506 (Custom)
外観は保養所そのままなので
イケてるとは言い難く
地方の公共施設のような雰囲気ですが・・
(それもそのはず、元社会保険庁の保養施設なんでした)

館内はキレイで
要所をリノベーションされてます

P1620422 (Custom)
車寄せに停めると
スタッフさんが出迎えてくれて
荷物を運んでくれます

P1620365 (Custom)
フロントでチェックイン
φ(・ω・ ))

P1620287 (Custom)
ウェルカムハーブティーを
いただきつつ
夕食の時間を決めます。


西の河原露天風呂に行きたい、
と伝えると
「では18:30頃にいたしましょうか?
と遅めにしてくれました。

館内説明などもスムーズで
印象の良いスタッフさん

FotoJet
お部屋に向かう前に
浴衣や足袋靴下など
好きな物を選んでいきます。

浴衣はよくあるけど、
湯カゴの色まで選べるのは珍しい

P1620357 (Custom)
2Fから見たエントランス。

P1620358 (Custom)
そして、吹抜けのロビー。

P1620352 (Custom)

P1620364 (Custom)
デザインは昭和ですが
お金(というか税金)
のかかった立派な建物

一連の年金不正問題などの不祥事発覚で
社会保険庁は2009年に廃止。
日本年金機構に移管された時に
保養所などは売却されたのでしょう。

同様の施設が全国にあると思いますが
民間などで有効活用されてると良いですねえ。。

P1620353 (Custom)
階段を使って2Fへ
(エレベーターはありません)

1627281591336
我々は2Fの
「ききょう」というお部屋へ。

大浴場や食事処は1Fにあるので
階段を避けたい方は
1Fのお部屋を選ぶと良いです。


「ききょう」はお部屋の前にある階段を
降りればすぐに大浴場なので
我々的には悪くない位置でした


客室タイプは

・和室8畳
・和室10畳
・和モダン14帖(ベッド)
・リビング+ベッドルーム+和室


とあって
「ききょう」は最もコンパクトな
和室8畳になります。


うれしいポイントとしては
全室にマッサージチェアが設置されてること

P1620290 (Custom)
2Fの廊下。

P1620289 (Custom)

FotoJet (1)
踏込の隣に洗面スペース。

P1620296 (Custom)
実にシンプルですが
鏡も大きく、使いやすかったです

FotoJet (2)
お部屋にはハンドソープのみで
基礎コスメは大浴場にあります。

ドライヤーは新しくてパワフル

P1620294 (Custom)
トイレは狭め。

壁紙や便座は
新しい物に換えてるようでした。

P1620305 (Custom)

P1620306 (Custom)

P1620314 (Custom)

P1620307 (Custom)
和室8畳「ききょう」

P1620311 (Custom)
広縁には普通の椅子と・・

P1620333 (Custom)
マッサージチェアあり。

お部屋にあると
つい使ってしまいますね~

ライブラリーには
さらに高機能なのが2脚あり、
そちらも使用したので
揉まれ放題

P1620313 (Custom)
窓からは駐車場が見えるだけですが
新緑の季節だったので
自然を感じられました

FotoJet (3)
テレビは26インチで小さめですが
DVDプレイヤーあり。
(ロビーに貸出ソフトあり)

加湿器とアロマライト。

FotoJet (4)
お(*´∀`)
ネスプレッソありますね

煎茶スティック、
シュガーとクリーミーパウダー。

冷蔵庫のお水はサービスです

FotoJet (5)
ロビーで選んだ浴衣
作務衣、大小タオルと歯ブラシ。

タオル掛けは幅広の物で
よく乾きました。

P1620338 (Custom)
湯カゴも重宝

小さい宿でも
あったほうが断然便利

FotoJet (6)
お部屋のお菓子は
草津と言えばの「松むら饅頭」

保存料なしの手作り饅頭は
しっとりした皮が美味しくて
連れもワタシも好物


鍵は2つあり、
夜通し入れる大浴場に
別行動で行けます


お布団はセルフ敷きで
特に広いお部屋ではありませんが
我々は快適に過ごせました


大浴場と館内編につづきますー


【草津湯菜の宿 杓凪華の基本情報・予約】

──────────────────────



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*Instagram*
FotoJet (8)