夕食前に
ちょっとお出かけ

P1620216 (Custom)
「西の河原露天風呂」
は毎週金曜が混浴デー
(男性露天風呂が混浴になります)

混浴時間は17:30~20:00
水着持参OK
湯あみ着レンタルあり
(女性用400円/男性用無料)
※男性も湯あみ着もしくは水着の着用が必須になります

入浴料 大人600円 小人300円
天狗山第一駐車場あり(300台/無料)

FotoJet (3)
エントランスに
草履やフリースのコートが
用意されてたので
浴衣で出かけることに

(そしたら『浴衣割引』というのがあって入浴料が1人100円引きになりました

FotoJet (4)
てくてくと
坂道を歩いていくと
そのうちに西の河原露天風呂が
見えてきます

行きは下りで楽だったけど
帰りは大変そうだな・・

spa_roten_01
(出典:公式サイト)

以前に一度利用した事がありますが
まさか男湯に入る事があるとはね

何しろ広くて
圧倒的スケールの露天風呂

緑に囲まれた昼の景色も良いですが
夕暮れ~夜は薄明りの中で
幻想的な雰囲気・・


家族やカップル、グループ客などで
にぎわってました~(*´∀`)

(人が多いとなかなか相手を発見できない事もありそうなので、予め待ち合わせポイントを決めておくと良いかも)

ちなみに女湯は通常営業してるので
女性は混浴を選ばなくても大丈夫です。


我々は夕食の時間があるので
そうそうのんびりもしてられず、、

18時過ぎには着替えて
宿に戻ります

P1620449 (Custom)
はあはあぜいぜい
( -д-)ノ


間に合った。。


杓凪華さんの食事処です

スダレのような御簾のような?
仕切りがあり
各席がきちんと離れてるので
プライベート感あり

P1620424 (Custom)
本当は
18:00一斉スタートだったのかも

我々のわがままで
18:30にしてもらったせいか
前菜や鍋などすでにセッティング済み。

P1620426 (Custom)
お品書きを
なにげなく確認するワタシ(・ω・ ) 


はっっ∑(*゚ェ゚*)

料理長さんのお名前!


記憶が確かならば

閉館した奥飛騨白雲荘さんの
シェフさん??


近くにいたスタッフさんに
速攻確認すると

やはり、安藤シェフその人でした~
(=゚ω゚)ノ



なんと~(*´∀`)
白雲荘さんを閉じられてから
蓼科のホテルのフレンチシェフとして
腕を奮われてると耳にしましたが、、
こちらにいらっしゃるのですねえ

ということは
また安藤シェフのお料理がいただけるのね
(*≧ω≦)


来て良かった~

P1620427 (Custom)
俄然、お料理が楽しみになります


でもその前に・・

FotoJet (5)
ドリンクメニューを吟味

日本酒・焼酎・果実酒、
ソフトドリンクなど
充実の品揃え

P1620450 (Custom)
本日のクラフトビールもあり

FotoJet (6)
杓凪華オリジナルラベルの
焼酎やワイン、スパークリングもあり

ワインはグラスも注文できます。

P1620447 (Custom)
とりあえずのクラフトビールは
アフターダーク 580円

ローストの香りが強いわりに
スッキリした飲みくち

P1620429 (Custom)
テーブル中央におかれた3点の先付は
ふたり分です。

FotoJet (7)
地元産生キャベツ 玉こんにゃく
揚げお切り込み


特製の味噌ダレにつけて・・



手が止まらないわあ

シャキシャキのキャベツも
カリカリのお切り込みも玉こんも
甘辛味噌に合い、
後引く美味しさ

P1620434 (Custom)

P1620438 (Custom)
前菜 旬野菜のパフェ仕立て
~生湯葉と共に~


わあ~(=゚ω゚)
これは目を奪われる前菜ですね

トップは人参のピューレ、
間にとろとろの湯葉、
そして下層に出汁ジュレとサイコロ野菜


人参ピューレと
湯葉が合わさると
なんともクリーミーで最高
(*≧ω≦)

安藤シェフ、、
和食もナイスセンスで
健在ぶりを確認

P1620462 (Custom)
ビールがなくなったので
オリジナルラベルのスパークリング
ヴァン・ムスーブリュット・ソレイユを投入

フルボトルで3900円

キリッとしてるけど
果実味の味わいもあって
美味しい

P1620439 (Custom)
お造り 群馬ブランド虹鱒「ギンヒカリ」
刺身蒟蒻 土佐醤油添え


刺身蒟蒻には柚子味噌。

下のほうにギンヒカリが隠れてます。

群馬に来たら
これを食べなきゃね

P1620440 (Custom)
小鉢2つ
・こごみの入った練り物
・蕗とチャーシュー


ほんのひと口だけど
チャーシューがめちゃくちゃ旨い

ちょっとした小鉢の料理も
手抜き無しですばらしい

P1620464 (Custom)
契約農場自然卵の茶碗蒸し
タケノコ添え

三つ葉香り
上品なお出汁の茶碗蒸し

口に運ぶと
スッと溶けるような
なめらかさ

P1620446 (Custom)
伊豆川奈港直送
鮮魚のふき味噌焼き


そういえば安藤シェフは
川奈のご出身。

魚の仕入れルートは
バッチリなんですよね

何のお魚か失念しましたが
ふっくらと焼き上がっていて
ほんのり苦味のある蕗味噌にぴったり

P1620443 (Custom)
上州名物 
旬野菜と上州ロース牛の牛すき鍋


いよいよメインに点火
(o´▽`o)ノ

P1620473 (Custom)
あっという間に
ふつふつと、食欲を誘う匂い。。

すき焼きというには
薄めの割下なので
お肉が重たく感じる方も
あっさりいただけそう

FotoJet (8)
玉子は茶碗蒸しにも使われてた
契約農場の自然卵。

P1620467 (Custom)
すき鍋が出来上がった頃に
ご飯が運ばれてきます。

FotoJet (9)
香の物 赤出汁

と、、、、

海鮮餡かけ

P1620472 (Custom)
帆立や海老がごろりと入った餡かけを
スタッフさんに勧められるまま
ご飯にかけると
これまたウマい~
(=゚ω゚)ノ

プチ中華丼のようで
これだけで1杯食べてしまいました


ちなみにご飯は
木島平産コシヒカリ。

つやつやに炊けてて美味しいので
2人ともおかわりして
2杯目はすき鍋と共に

P1620476 (Custom)
デザートは
白胡麻のブランマンジェ

タピオカやスイカに
ココナッツソース。

スプーンですくうと
底のほうに濃厚な胡麻ソースが隠れてて
甘さに変化をつけられます


さすがだわ~(´ω`★) 

1品1品が
ぬかりなく美味しい


安藤シェフの事は→ここ 
でも語ってますが
旅を続けてると再会できる事も
あるんですねえ

シェフには
翌朝にご挨拶する事ができました。

朝食編で書きます。

P1620418 (Custom)
お部屋に戻って
お布団を敷いたら
連れは5分で就寝

P1620419 (Custom)
マットレス+敷布団があったので
程良い弾力で良く眠れました


連れが寝た後は
ワタシのひとり時間

風呂通い&ライブラリーで漫画を読み耽り
至福の夜が続くのでした



次回の朝食・感想編でラストですー


【草津湯菜の宿 杓凪華の基本情報・予約】

──────────────────────



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*Instagram*
FotoJet (8)