夕食は

*洋食コース
*鉄板焼き


のプランがありますが

我々はスタンダードな
洋食コースを予約


スタート時間は
17:30~19:30と幅が広く
18:00ぐらいが希望でしたが
この日はもう
19:30スタートしか空いてないとのことで
遅い開始になりました

P1750328 (Custom)
ダイニング&バー「WAVE」

P1750330 (Custom)
受付でしばし待つと
奥からスタッフさんが
小走りにやってきて
席に案内してくれます。

P1750525 (Custom)

P1750527 (Custom)
ソファー席は枕付き

P1750526 (Custom)
波の形をした
カウンター席も良いですね

ダイニングの内装も
南国リゾート風で統一感があります


しかし・・
この時間しか空いてない
という割にはガラガラで
我々の他はたった1組だけ


コロナ禍の影響で
客室の稼働やスタッフさんの人数を
制限していたのかもしれません


もしくは、夕食付プランの人が
少なかったか。。

P1750529 (Custom)
ダイニングは窓に沿って
半円を描くように席が配されています。

そして奥のほうに
鉄板カウンターらしき場所が(・ω・ ) 

今夜はどなたもいらっしゃらないようです。

P1750465 (Custom)
我々は窓際の
2人掛けのテーブル席へ


これだけすいてるのだから
好きな席を選びたかったなーと
思ってしまうのはワガママかしらね

と言うのも窓際って
暗い時はどうしても
室内がガラスに映ってしまい
自分達の顔を見ながら食事をすることになって
なんとなく気まずい。。
(伊豆ホテルさんのダイニングは照明のせいか、特にくっきり映りやすかった)

FotoJet (21)
洋食コースのメニュー

どんなお料理なのか
楽しみですー(*´∀`)

P1750466 (Custom)
ドリンクメニュー。

カクテルやグラスワインなど豊富で
1杯から楽しめます


ワインのペアリングがあったので
連れは4グラスを注文

FotoJet (22)
(※画像はクリック後に拡大できます)
静岡ビールの中が1200円、
ソフトドリンクは500円~、
ワインのボトルは7000円~

ややお高めですが
ハイクラス宿なら妥当かな。

P1750475 (Custom)
最初のセッティング。

貝やお花が飾ってあるから
サービスプレート?
と思ったけど
小さなフォークがあるのよね。

P1750481 (Custom)
やはりお料理に活用されるようで
うやうやしく乗せられた

伊豆産茸とツルナのキッシュ

P1750483 (Custom)
弾力のある生地のキッシュで
塩気も強め。

FotoJet (23)
ペアリングの1杯目はシャンパン

ワタシはジンジャーエールを

存在感のあるキッシュで
お酒がすすみそう

P1750486 (Custom)
オードブルの盛り合わせ
"伊豆の香り"


美しく繊細なオードブルを
想像していましたが
予想と違い、海鮮サラダのような見た目

エディブルフラワーがあるので
華やか、と言えなくもないですが

FotoJet (24)
金目鯛や
アワビなどの刺身があると思ったら
突然ドラゴンフルーツや
クワイ、ビーツなど主張の強い野菜が

そして何故か
牛肉のパテ

これがめっちゃ濃厚で
他の素材をすべてかき消す。


正直、まとまりのないお皿で
何を味わってほしいのか
シェフの意図がつかめず・・(;^ω^)


FotoJet (25)
自家製パンは
ブラックペッパーのフォカッチャ
胡桃と無花果のカンパーニュ

バターとオリーブオイルで。

パンはとても美味しくて
おかわりしました~

P1750495 (Custom)
黒磯魚のスープ
黒米カポナータ


P1750498 (Custom)
チーズとシラスのクラッカーが
浮かんでます。

コンソメスープのような見た目に反して
とても濃厚

口の中が「磯」になる。。

P1750499 (Custom)
黒米のカポナータは
煮詰めたトマトに絡んで
これまた強めの味。

黄色のは
パプリカのピクルス。


スープもカポナータも
それぞれの味は悪くないんですが
主張が強すぎ&見た目が映えない
のでどうもテンション上がらず

P1750507 (Custom)
鮮魚のヴァプール
トマトフォンデュとセート港風ソース


P1750506 (Custom)
ぷりぷりの手長海老に
さわやかなレモンクリームソース


これはマッチしてて
好きでした


でも、、

P1750505 (Custom)
ホウボウと鯛は
皮がパリッと焼けておらず
ぬるっとした食感が
いまいち好みじゃなかった

ソースはおいしいので
ひたすらパンでぬぐって食べました。


根セロリ、ハスイモなど
サクサクした野菜も入ってます。

FotoJet (26)
ペアリングはシャンパンの後に
白→白→赤
と続いて
ワタシも少しずつ
味見をしたんですが

びっくりするぐらい
感動がなかったんですよ・・



高級宿や良いレストランなどで
ペアリングをお願いすると
大抵はソムリエさんが
グラスごとに魅力的な説明をしてくれて
お料理との考え抜かれたマリアージュに
感激するものなんですが、、

残念ながらこちらでは
若い男性スタッフさんが

「シャンパンです」
「白ワインです」


と言うだけだったので

3杯目の白のときに
これはどういうワイン?と聞いてみたら

くるっとボトルの裏を見て

「シャルドネですね!」

とにこやかに答えられたのが印象的でした
(・∀・;)

(ちなみに赤のときも「カベルネですね!」と元気良く教えてくれた。そんなん見ればわかるわ(;^ω^)


人手が足りなくて
知識のあるスタッフさんが
不在だったのかもですが

ペアリングのワインの質自体も
微妙に感じました。

もちろん我々は
ワイン通を名乗れるほどではないので
個人的感想です。

P1750510 (Custom)
本日の肉料理
牛フィレステーキ 
シャンピニオンソース
マッシュポテトと茸
ハイビスカス塩


P1750515 (Custom)
お肉は焼き加減も良く
肉厚なのにやわらかく仕上がっていて
美味しかったです

P1750517 (Custom)
和栗のモンブラン 秋の装い

FotoJet (28)
ピオーネや梨、マスカット、無花果など

和栗のモンブランは
中にバニラアイス入り

大変美味しい
(*≧ω≦)

P1750522 (Custom)
食後はコーヒーか紅茶を選べますが
2人ともミルクティーをお願いしました。


カフェや客室からの絶景、
そして深湯露天で感動しすぎたせいか

夕食は少々期待外れというか
同価格帯の宿にくらべると
見劣りする印象かも
(お肉とデザート、パンはおいしかったです)


接客の面でもね、
たまたまかもしれませんが
先程の若い男性スタッフさんが
ごく簡単な説明をするだけで
お料理に対するワクワク感もわかず。。


連れ「意外だったね・・

ワタシ「そうね、いろんな意味で

連れ「でも赤観と同じと思えば



そう、かつて赤倉観光ホテルでも
施設の素晴らしさに感動して
夕食でげんなり、というパターンでしたが
またしても?なの?( ;∀;) 

提供スピードも早めで
1時間半も経たないうちに終わったし



食事の好みは
人それぞれなので
あくまで我々の感想です


美味しいという口コミも
たくさんあるので
この日たまたまシェフが不調だっただけかも?


ううむ~(・∀・;)

再訪するときは
料金アップだけど鉄板焼きにトライするか
夕食は他で済ませて朝食付きプランにするか・・
悩ましいところ


ちなみに鉄板焼きのカウンター席は
6席しかないうえに
最近は1日1組限定にしたり
してるみたいなので予約はお早目に



次回の朝食・感想編でラストですー


【伊豆ホテル リゾート&スパの基本情報・予約】

──────────────────────


〖宿泊レポ一覧&公開予定〗

*うひひのInstagram*
FotoJet (8)