夕食は18:00スタートの予定でしたが
到着が遅かった我々のために
19:00にしてくれたようでした。

助かるわあ


食事は朝夕ともに
お部屋でいただきますが
開始時間の数分前に電話が入り、
準備に来てくれます。

P1630713 (Custom)
料理の半分ほどが用意されて
冷たいもの、暖かいものは
後から運ばれてくるようです。

P1630724 (Custom)
甘夏みかんワイン

P1630719 (Custom)
烏賊の柚子塩辛

P1630721 (Custom)
大根の甘酢漬け

これ、さっぱりして
パクパクいけてしまう


ちなみにお品書きはないので
料理名はテキトーです。

仲居さんが1品ずつ
丁寧に説明してくれるので
メモりながらいただいたんですが・・


明るくて
ユーモア全開の仲居さんに
笑わされっぱなしだったので
自分で書いた文字が
半分ぐらい判別不可でした(・∀・;)



なので間違ってたら
ごめんなさい

P1630720 (Custom)
湯葉 蛸のやわらか煮 筍

てりてりの蛸は
歯を使わなくても噛みきれそうな
やわらかさ

P1630730 (Custom)
鮮魚のお造り

1人1桶です

FotoJet (2)
鯵の活き造り 本ワサビ
烏賊 マグロ カンパチ ボタン海老



どれも鮮度が良くて
美味しい(=゚ω゚)ノ



烏賊は湯引きして
細かく包丁が入ってます。

おろしたての山葵の香りも良いし
海が目の前の宿に来たら
こういうお刺身を食べたいですね~
((・´∀`・))

FotoJet (3)
ドリンクメニューと
別注料理。

生ビールの中ジョッキが730円、
焼酎、日本酒、ワイン、カクテルと
まあまあの充実ぶり

別注料理は他にもたくさんあって
お子様用の夕食メニューもありました。

P1630735 (Custom)
我々はシャルドネのフルボトルを
3500円ぐらいだったと思います。

しっかり果実味があって
キリッと辛口

P1630728 (Custom)
アコウダイの唐揚げ
マヨソース


P1630737 (Custom)
豚のチーズ焼き
鴨ロース 枝豆の練り物

これは竹筒の中に
水を入れると蒸される仕組み

ほんのり温かい状態でいただけます。

FotoJet (4)
金目鯛の煮付け

小ぶりだけど
1人1尾


この間の瑠璃花さんの金目
美味しかったけど
こちらのもまたナイスな味付け


無心で箸を動かします(・ω・ )))

P1630747 (Custom)
刻んだ湯葉の入った
とろろの茶碗蒸し

中には蟹がはいってるですが
アツアツの出汁餡が
めちゃくちゃおいしかった
(=゚ω゚)

茶碗蒸しというより
"とろろのすり流し"
という感じかしら


おかわりが欲しいぐらい
お気に入り(*´艸`*)


P1630748 (Custom)
つくねとお魚と野菜の焼物

これは印象が薄いけど
ポン酢につけていただいたと思います。

P1630751 (Custom)
金目の煮付けのあたりで
お櫃のご飯が登場。

P1630754 (Custom)
そして鍋にたっぷりの
味噌汁も


汁好きの連れ、歓喜

P1630758 (Custom)
蟹と葱の味噌汁

まろやかで塩味控えめなので
たくさん飲めそう。
(ほぼ連れが飲み干したけど)

P1630762 (Custom)
金目の煮付けをつつきつつ
ご飯をお代わりしたら
おなかいっぱい

P1630764 (Custom)
わらび餅をいただいて
満足(´ω`★) 


食後は仲居さん2人で
さささーっとお皿が片付けられ・・

P1630766 (Custom)
程なくして
お布団が敷かれます。

P1630768 (Custom)
布団よりベッド派の我々ですが
湯の花亭さんのお布団は
マットレスありで
寝心地良かったですー

P1630769 (Custom)
夜食がわりの
静岡茶ゴーフレット。


深夜にパリパリと
いただきました


いつもは
お部屋食<食事処
を好む我々ですが

今回は仲居さん含め
とにかくスタッフさんの印象が良くて
まったく気まずさを感じる事がなく

「たまには部屋食も良いねえ
という感想なんでした。



次回の朝食・感想編でラストですー


【たたみの宿 湯の花亭の基本情報・予約】

──────────────────────



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*うひひのInstagram*
FotoJet (8)