群馬に2泊してきました


1泊目の宿は水上温泉

「蛍雪の宿 尚文」さん


素敵な貸切風呂や
一般的な旅館料理とは一味ちがう
『山人料理』がおたのしみ
(* ´ ▽ ` *)


・チェックイン15:00/アウト11:30(通常は10:30)
・一般和室(10畳又は12畳)
サマーセール・夏の特別プラン
16200円×2名=32400円
(一休のダイヤモンド特典:スパークリングワインハーフボトルとレイトアウト)
・客室でWi-Fi利用できます
・水上駅より送迎あり(要予約)

先にお伝えしておきますが、、

訪問時の尚文さんは全10室のうち

・一般和室が2室
・露天風呂付き(母屋・離れ)が8室


という構成で
露天無し1万円台で泊まれるお部屋の方が
レアという状態でした


しかし2021年11月現在、
この一般和室2つを合体させて
1部屋の露天風呂付き客室に改装中。

これからは9室になり
すべて露天風呂付きのお宿になります



なので、今回レポに書くお部屋は
もう存在しないことになりますが
記録として残しておきますー



客室の装備によって
料金に幅のある宿はよくありますが

共有エリアの高級感、
お料理や接客のクオリティを
高い方、安い方
どちらに寄せているかで
その宿の印象はだいぶ変わりますよね。


尚文さんは
明らかに高価格帯(露天付は大体1人3万円台~)
の方に寄せた宿だったので
一般和室にお試し気分で宿泊した我々は
"お値段以上"に感じたわあ
(*´艸`*)



内容の良さがわかり、
連れもすごく気に入っていたので
再訪時はどのみち露天付きを選ぼうと
思っていましたが・・
改装した新しいお部屋に興味津々
(新客室「春蘭」は年明けから予約できるようですが、まだ日程が確定していないようです)


ハイクラスな宿に
お安く泊まれるチャンスがなくなるのは
ちょっと寂しいかもですが
コロナ禍でおこもり需要が高まり
今後もこういった高級化路線の
リニューアルは増えていくでしょうね~


※そういうわけで尚文さんレポは目次も記事カテゴリも「1人3万円台の宿」に入れておきますー

P1640637 (Custom)
とうちゃく


どこから見ていたのか
スタッフさんが降りてきて
荷物を運んでくれます

街道沿いにありますが
樹木に覆われて
外からは建物の様子がまったくわからない。。

P1640639 (Custom)

P1640640 (Custom)

P1640644 (Custom)
エントランスに行くまで
結構階段をのぼるので
荷物の多い方は
手伝いをお願いした方が良さそうです。

P1640645 (Custom)
エントランス。

P1640646 (Custom)
フロント。

P1640366 (Custom)
到着時はこんなふうに
お部屋の名前の前にスリッパが
並べてありました

P1640356 (Custom)
カウンターに座って
チェックイン手続き
φ(・ω・ ))

FotoJet
ウェルカム茶と花豆をいただきつつ
館内の説明を受けたのち・・

FotoJet (1)
夕食に出る「鮎」を
・塩焼き ・素揚げ 

釜めしを
・新ショウガごはん ・鮎の釜めし

から選ぶことに。


いきなり夕食の選択がくるとは思わず
悩む我々(;^ω^)

P1640311 (Custom)
ついでに
別注料理の案内なども。。

初めての宿だと
普段はスルーなんですが

FotoJet (2)
連れ、
「鮎の背ごし」に釘づけ(・ω・ ) 

なんでも初夏のこの時期にしか
いただけないのだそう


連れ「頼んでいい?

ワタシ「もちろん


鮎の焼き方と釜めしの方は
・塩焼き・素揚げを1人ずつ
・釜めしは新ショウガ

にしました。


鮎釜めしもおいしそうだけど
「背ごし」を頼んだから
鮎ばかりになっちゃうもんね(;^ω^)


ああ~
夕食がたのしみです~
((・´∀`・))


P1640350 (Custom)
ロビーには食器や、

P1640351 (Custom)
木工品を販売。

木のまな板、
手入れが大変そうだけど
1枚欲しいなー

FotoJet (3)
蜂蜜やお米、地元産の調味料など。

結構良さげな物があったので
あとでじっくり見ることに。

FotoJet (4)
館内図。

本館2F、赤◯の「春蘭」が
我々がアサインされたお部屋で
12畳の広い方にしてくれたようです

(現在はこの一般和室「春蘭」と隣の「かたくり」が合体して露天風呂付きに改装してるのだと思われる)


3つの湯処やラウンジ(けやき)、
食事処はすべて1F。

FotoJet (5)
御部屋に向かう途中で
浴衣・作務衣・丹前など
必要なものを選んでいきます。


我々は2人とも作務衣にしました
やっぱり楽だもの(´ω`★) 

P1640465 (Custom)
館内にエレベーターは無し。
階段移動になります。

踊り場にある
大きなガラス窓がステキ

P1640387 (Custom)
2Fフロア。

全体的に空間にゆとりがあって
良いですねえ

P1640388 (Custom)
お部屋の前に着きましたが
あの衝立にかくれてるのは・・?(・ω・ ) 

P1640462 (Custom)
やっぱりマッサージチェアだ

連れと並んで
お風呂あがりに何度か揉まれました

これ、今もあるといいなあ。

P1640389 (Custom)
さて、「春蘭」。

引き戸を開けて入ると、、

P1640395 (Custom)
踏込は狭め。

P1640397 (Custom)
すぐ横に
洗面スペース、水屋
お手洗い。

P1640400 (Custom)
普通にウォシュレットでした。

P1640401 (Custom)
少し水ハネするボウルですが
鏡が大きいのと
椅子があったのがナイス

FotoJet (6)
綿棒、歯ブラシ、レザーなど
アメニティは一通りそろってます。

ドライヤーは少々お疲れ気味で
風量よわめ

FotoJet (7)
冷蔵庫の中には
ぐんまちゃんペットボトル。
(尾瀬のおいしい水)

ドリップコーヒー、煎茶あり。

館内に自販機があって
ビールやソフトドリンクを買えます。

FotoJet (9)

FotoJet (10)

FotoJet (11)
最初からお布団が敷いてあるので
滞在中にスタッフさんは入室しません

これも気楽で良いですね~。

P1640417 (Custom)
和室部分にテレビがあるけど
座椅子が苦手な我々は
ほとんど座らず。。

P1640420 (Custom)

P1640427 (Custom)
広縁のソファーと仲良し

P1640426 (Custom)
お庭も見えるし
座り心地もよくて
ほとんどこちらで寛いでました


ちょうどよく
飲物やタブレットも置けるしね

P1640429 (Custom)
緑がわっさーな季節だったので
よく見えませんが

離れに繋がる連絡通路がチラリ

P1640433 (Custom)
水音がするのは
池?に小さな滝があるからかな。

涼し気で良いかんじ
(´ω`★) 

FotoJet (12)
お香があったので
さっそく点火。

読書灯代わりの行燈あり。

FotoJet (13)
大小タオルは1人1枚ずつ。

なかなか乾かない時もあったけど
言えば交換してくれたかな?

湯カゴは便利でした

さっき選んだ作務衣と足袋靴下。

FotoJet (14)
お部屋の鍵は1つだけど
別行動は少なかったので無問題。

それよりも
お部屋にあった饅頭が
異常においしい(*´Д`)


FotoJet (15)
むむっ(・ω・ ) 

注文できるのか~

酒まんじゅうが
大大好物のワタシ


でも消費期限3日・・
まだもう1泊するしな~
悩ましす(-_-)

P1640460 (Custom)
連れ「悩ましすって・・」
「もう書いてるじゃん



あら?(・ω・ ) 
無意識に手が動いてたわ。

お饅頭は出発時にうけとります

P1640459 (Custom)
一休のダイヤモンド特典で
ハーフのスパークリングワインをいただいたので
幸先の良さそうなお宿に乾杯



ラウンジや貸切風呂編につづきますー


【蛍雪の宿 尚文の基本情報・予約】

──────────────────────

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*うひひのInstagram*
FotoJet (8)