長野に1泊してきました


今回は完全に食事が目当ての
オーベルジュ


「オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュ」さん


標高1600m、車山高原に位置する
全8室の小さなお宿。

専属の契約農家から仕入れる
有機野菜をつかった"旬彩フレンチ"
が楽しみ(´ω`★) 


・チェックイン15:00/アウト10:00
・2日間限定*特別ディナーコース(現金特価)
ツインルームA(車山側)
15120円×2名=30240円
・「車山高原」バス停まで送迎あり
・小学生未満の利用は不可
・現地でのクレジットカード決済不可

以前から行きたい宿リストに
入っていたんですが
「2日間限定特別ディナー
のプランを見つけたので素早く予約。
(=゚ω゚)ノ


どんなお料理がいただけるのか
ワクワクで出かけました

P1630928 (Custom)
とうちゃく

曇天(・ω・ ) 


初夏の車山高原は晴れていれば
爽快な景観がのぞめるはずですが
この日は霧が立ちこめて
ミステリアスな雰囲気

P1630932 (Custom)
玄関脇にあるテラス。

こちらも晴れている時にお茶でもすれば
気持ち良さそうですが
ずぶ濡れ状態です

P1640107 (Custom)

翌日の朝、やや天候が回復したところ。
でも八ヶ岳までは見えなかった。


P1630930 (Custom)
エントランス。


オーナーシェフは
元々は東京のお店で修行されていましたが
自分の納得いくお料理を追及すべく
二十数年前に「水が良いから」という理由で
車山高原にオーベルジュを構えたのだそう

FotoJet (2)
玄関にはスリッパが用意されていたので
履き替えます。

FotoJet (3)
フロント。

呼びボタンを押すと
女性のスタッフさんが出てきて
ラウンジに案内してくれます。

FotoJet (6)

FotoJet (7)
ラウンジ。

ゆったりしたソファーで
チェックイン手続き。
φ(・ω・ ))

FotoJet (4)
オレンジの香りがする紅茶と
生チョコレート


ああ、良い香り(´ω`★) 
お初の小規模宿は少し緊張しますが
スタッフさんは感じがいいし
生チョコもおいしくて
良い予感

FotoJet (9)
ラウンジに薪ストーブあり。

今は7月なので
使われてなかったけど
冬に来たらストーブ好きの連れは
ラウンジに入り浸りそうです

FotoJet (10)
そしてラウンジから
半階降りるとレストランへ。


ラ・メイジュさんは傾斜地にあり
半階上がったり下がったりする
スキップフロアのような構造。

エレベーターはなく階段のみなので
足腰に不安のある方は
宿泊前に相談されると良いかもです。

FotoJet (5)
ソファーの後ろに
観光案内のパンフレットや、、

FotoJet (11)
手作りジャム、
無農薬ハーブティーなど販売してます。

ルバーブのジャムおいしそう
明日買って帰ろうかしら

P1630945 (Custom)
鍵を受け取り、お部屋へ


お部屋までの案内はありませんが
お茶を飲んでる間に
スーツケースはお部屋へ運ばれ、
靴は靴箱にしまわれていたので
とてもスムーズな対応

P1630972 (Custom)
お部屋ごとの靴箱。

P1630973 (Custom)
客室はすべて2F、2F半になります。


客室タイプは

・ダブル
・ツイン
・デラックスツイン


とあって
眺望が「車山側」と「八ヶ岳側」に分かれてます。


我々はリーズナブルな
「車山側」のツインを予約してましたが
ご厚意で「八ヶ岳側」に変更してくれたようでした

P1630979 (Custom)
お部屋に入ったところ。

右にバスルーム。
左に全身ミラー。

FotoJet (9)
ツインルーム(八ヶ岳側)

車山高原は避暑地で涼しいので
冷房設備はなく、扇風機のみ。

この日は涼しくて問題なかったけど
温暖化著しい世の中、そのうち必要になるかもね

FotoJet (12)

FotoJet (2)
ベッドはシングルサイズ。

ベッドサイドに読書灯と
コンセント(2口)あり。

Wi-Fiは敷設されてなかったと思いますー。

FotoJet (14)
お部屋からの眺め

せっかく八ヶ岳側にしてくれたものの・・
濃い霧がとどまり続けて
景色はのぞめず、残念

FotoJet (10)
部屋のコーナーにクローゼット。

FotoJet (11)
コーヒーテーブルと椅子は
かなり窮屈な感じに置かれてます。

FotoJet (13)
ライティングデスクあり。

連れは照明を移動させて
この小さなデスクで
パチパチとPC作業。


連れ「狭い。。けど机があるだけありがたいよ」


横にテレビが置かれてますが
ここまでシンプルな宿なら
いっそなくても良いのでは

FotoJet (3)
ユニットバスルーム。

こちらも予想通り
こぢんまりした感じですが
築年数を経てるとは思えない清潔感


梅雨時期のユニットバスって
どんなに頑張って掃除しても
なんとなく湿気っぽさやニオイがあるものですが・・

どうやって掃除してるの??
と思うぐらいキレイなんでした。

FotoJet (4)
洗面台が小さいのは仕方ないけど
ブルーのツートンタイルは
目地までピカピカ

FotoJet (5)
浴槽は完全に1人サイズで
足を伸ばして入るのは難しそう。

FotoJet (6)
おもいのほかキレイだったので
快適に使えたユニットバスですが
唯一、暖房便座がないのが気になった

夏場はいいけど
冬はおしりがヒヤッとしてつらそう。。

FotoJet (20)
歯ブラシなどのアメニティ。
使い切りタイプのシャンプー、コンディショナー、シャワージェル。

そしてラ・メイジュさん自家製の
ハーブの入浴剤


これがすごく良い香りで(*´∀`*)

ユニットバスでも
少しでも心地良く入ってもらおうという
お宿の心遣いを感じました

FotoJet (19)
大小タオルは1人1セットずつ。

お休み用のシャツガウンあり。
(レストランは洋服着用です)

FotoJet (18)
冷蔵庫には有料の爽健美茶。

冷蔵庫自体は自由に使えるので
飲物は持参されると良いとおもいます。


お部屋にポットやお茶セットがなかったな~

ちょっと温かい物が飲みたい時は
お願いすれば貸してくれるのかしら?

──────────────────────

この日は半分ぐらいの稼働率だったので
お時間にゆとりのありそうな時に
デラックスツインをショールームさせてもらいました

FotoJet (15)
水回りは同じだけど
居室の広さは全然違う

FotoJet (16)

FotoJet (17)
デスクまわりも
ソファーもゆったりなので

お部屋の快適性を重視される方は
こちらがおすすめ


至福の夕食編につづきますー


【オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュの基本情報・予約】

──────────────────────



〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*Instagram*
FotoJet (8)