ホテルの敷地内に
片倉家別邸として建てられた
「菊の間」・「迎賓館」があり
滞在中に見学することができます


連れは興味なさげだったので
ワタシだけ見に行くことに

P1820489 (Custom)
こちらが1928年(昭和3年)に建てられた
「菊の間」

元々は諏訪湖に面した場所に
あったそうですが
昭和23年に旧諏訪湖ホテルが
建築された際にこちらへ移築。

ほへー(*゚Д゚*)
わざわざ移動させてでも
残しておきたかったんですねえ。。

FotoJet (1)
見学は特に案内があるわけでもなく
鍵を開けるから
お好きにどうぞ、という方式。

気兼ねなくじっくりと
見てまわれました

FotoJet (4)
二間の和室。

もちろん畳などは
変えてるのだろうけど
築年数にしては
手入れが行き届いてました。

FotoJet (3)
1964年 昭和天皇両陛下ご宿泊。
(東京オリンピックの年ですね)
1999年 現上皇両陛下ご宿泊。

へえぇ(・ω・ ) 
たしか歴代の天皇陛下が静養される
御用邸も三井など財閥の別荘でしたよね

皇族の宿泊は
由緒正しき名家の証かしら


パッと見は普通の和室
という感じですが・・

DSC_0682
波板ガラスから差し込む
陽の光が綺麗

雪見障子というには
ガラス部分が多い気がしますが
カーテンで補ってるのかな

傾斜した天井も
凝ってますね。

FotoJet (5)
浴室も見学できます

DSC_0692
昭和初期の家屋にしては
かなり贅沢な造り

鏡や水栓、浴槽など
適宜改装してるのだと思いますが
檜が香る、趣のある浴室です

P1820472 (Custom)
洗面スペース。

FotoJet (6)
巨大なお皿や壺。

DSC_0700
なんだか洋間になってきたなー
と思ったら
「菊の間」と「迎賓館」は
内部で繋がってたんでした。

ここは応接スペースかな

FotoJet (2)
「華麗なる一族」に出てきそうな
ダイニングルーム

シルクの買い付けに
全国からやってくるお客様との
会食などが行われていたようです。

DSC_0703
帆船模型とマントルピース。

FotoJet (9)
美しい細工のシャンデリアも
見応えあり

P1820491 (Custom)
迎賓館の外観。

FotoJet (10)
どちらの建物も
有形文化財に登録されています。

大正モダンや
古き良き時代の建物にご興味ある方は
ぜひ見学してみてください


見学を終えると
待機していたスタッフさんと立ち話。

片倉家の栄枯盛衰について
30分ほどお話を伺い
戦前~戦後への時代の移り変わりに
思いを馳せつつ
駐車場に目をやると、、

FotoJet
我々の車を
洗車してくださってる!
(専用スペースがあるんですね)
(*゚Д゚*)


そう、かたくらシルクさんは
洗車サービスを行っていて
チェックイン時に有無を聞かれ
了承のサインをします。

寒空の下、あんなに丁寧に
洗ってくださって有り難い(´ω`★) 

傷リスクを恐れて
やらなくなった宿も多いですが
ピカピカの車で帰れるのはうれしいわあ


夕食編につづきますー


【湖畔の洋館 かたくらシルクホテルの基本情報・予約】


──────────────────────




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*Instagram*
FotoJet (8)