2022~2023年の冬季は
比較的暖冬だった気がしますが
(局地的には大雪だったけど)

年に一度ぐらいは
雪見風呂したいよね
ということで長野県にある

「創業大正十五年 蓼科親湯温泉」さん

に行ってきました。


実に8年ぶり?の再訪です
(過去レポありますが下手過ぎて恥ずかしいのでリンク貼りません笑)


親湯さんは2018年から
少しずつリニューアル


いろいろと変化があったので
ダイジェストでどうぞ~
(。´∀`)ノ

P1960482 (Custom)
訪問したのは年末。

期待通り積雪してます

渓流沿いにあるので
橋を渡っていくんですが
凍結する事もあるので
注意が必要
(冬季は冬タイヤかチェーン必須)

FotoJet
エントランスから見える川が
水墨画のよう。

寒いけどキレイですー

FotoJet (2)
「みすずラウンジ&バー」
でチェックイン。

以前よりも広大になってる

そして館内のあちこちに
本棚が設置されてます。

FotoJet (4)
茅野市「みすず書房」さんによる
岩波文庫回廊などもあり
約3万冊の蔵書を備えてるそう。

これだけ並ぶと壮観。。
(・ω・ ) 

岩波文庫は若かりし頃に
読みましたが
大人になってからは離れてしまったなあ

せっかくの機会なので
古典の文学作品でも読もうかしら。
(結局バタバタして読めず

FotoJet (1)
ラウンジのインテリアが
素敵なせいか
読書したり談笑するゲストを
多く見かけました。

温泉旅館にこういった
ゆったりスペースがあると
くつろぎ度が上がりますね


画像8枚

お部屋は【深山亭】ツイン45㎡

2019年にリニューアル済みで
和室にツインベッド仕様。

ソファーありの
【蓼科倶楽部】と迷いましたが
お出かけが多いとふんでケチりました

でも広いし
2名で過ごすなら十分快適

⑤枚目の羽織が
丈が長く暖かく重宝

DSC_3949
大浴場の内湯は畳敷き。

前回来た時は
傷みが目立ちましたが
畳も変えられ(そりゃそうか)
とってもキレイになってます


そして新設された
露天風呂が素晴らしかった
(=゚ω゚)ノ

②枚目動画(音無し)
雪景色~ラウンジ~大浴場


訪問した時は
貸切風呂と女性用野天風呂が
改装中で利用できなかったので
物足りないかなーと懸念しましたが

大浴場が思いのほか良くなってて
無問題(´ω`★) 

FotoJet (3)
明るい時間も気持ち良いですが
ライトアップされた夜の雪見風呂が
最高なんでした(*´∀`*)


入るまでが寒いけど
やっぱりイイですね~

FotoJet (13)
食事処。

以前は大広間でしたが
完全個室にリニューアル

FotoJet (14)
プライベート感があって
ナイスな改装だと思います

冬は雪景色を見ながら
朝・夕の食事をいただけて
雰囲気ばっちり

FotoJet (5)
夕食の内容も
大幅に変わってました。

なんかオサレなお品書き

20221226_193815

20221226_193832

FotoJet (12)

20221226_202309
凝った前菜に
アツアツのオニオングラタンスープ

鰆のソテーに
信州牛のステーキ

器も洗練されてます

FotoJet (9)
以前と変わらないのは
定番のスープカレー

これ、スパイシーで美味しいので
何気に楽しみでした

FotoJet (10)
現在はお茶漬けも
選べるようになってたので
それぞれオーダー。

あっさり〆たい人は
お茶漬けもいいですね。

FotoJet (11)
デザートは
八ヶ岳牛乳の峰岡豆腐。

もっちりして美味しい。

FotoJet (6)
あと、この日本酒が
異様に美味しかったんですが、、


FotoJet (7)
お酒好きの方、
ご存知かしら?

「豊香(ほうか)新酒 初しぼり 純米生原酒」

無濾過の生原酒なんですが
2人共「おいしい~(*≧ω≦)」と感動


すぐに通販を探して
ポチりました
↓ ↓

楽天 豊香 新酒初しぼり
(残7本だったのでもし売切れてたらスイマセン


特約店のみの販売だそうで
華やか、フルーティーなのに
スッキリした飲み口

普段はワイン派の我々も
ファンになってしまいました

旅先でのこういった出会いも
うれしいです(´ω`★) 

DSC_3953
8年ぶりの蓼科温泉親湯さん、

・お部屋リニューアル
・大浴場の改装と露天風呂新設
・食事処が個室にリニューアル
・食事内容が洗練


などなど
たくさんの進化を感じます


貸切風呂や野天風呂も
順次改装されてるので
新緑の季節に再訪してみようかしら

前に宿泊した宿が
より良くなってるのを知ると
嬉しくなるわあ


いずれ本レポで
くわしく書きますー


【創業大正十五年 蓼科 親湯温泉の基本情報・予約】

──────────────────────




〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗


*Instagram*
FotoJet (8)