夕食は18:00から
レストラン「Repost」で

窓際の席に案内されました。
この椅子、
ひじ掛けが片方だけだ
スッと座れて良いですね~
クッションも厚めで
疲れにくい

お(*´∀`)
このアロマおしぼり、
良い香りがして好きです
右にお品書き。

お品書き
コンセプトは
「時代をさかのぼるお料理」
そう聞いても
「??(・ω・)」ですが、、

とりあえず乾杯
連れはスパークリングワイン。
ワタシは愛媛のみかんジュース。
フリードリンクメニューは
撮影禁止とのことなので
ワタシのおぼろげな記憶で
説明すると・・
生ビール
赤・白ワイン
スパークリングワイン
ウィスキー
ジン
日本酒
焼酎(3銘柄)
サワー
果実酒(3種)
ノンアルワイン
ウーロン茶
ジンジャーエール
ジュース数種類
という感じ
焼酎と果実酒以外は
すべて1銘柄のみ。
選択肢は少ないですが
一通り揃ってます。
もちろん有料メニューもあり。

【開華】(明治時代)

日本酒削り氷
↑
ほんのり香る日本酒
フォアグラのがんも
↑
濃厚!バルサミコソース
おろし西洋牛頬
↑
舌でつぶせるやわらかさ

もう1つの前菜は
スタッフさんが
その場でじゅわっとしてくれます
お豆腐のエスプーマ(泡)
硬めなのか
出しにくそうだった

瞬間豆腐
2つのグラスで完成型。

ふわとろ・・新食感
(=゚ω゚)
出汁ジュレと合わせると
おいしい~

【浮世】(江戸時代)

江戸冷汁
蒲鉾入り。
ご飯にかけたくなるわあ

鯖の押し寿司
↑
江戸前らしく赤酢のシャリ
揚げ南瓜
↑
あられが華やかだけど
つけすぎてゴリゴリした食感に

ロブスター 薫味味噌

ぷりっと肉厚でうまーーい
(*≧ω≦)
身離れよくて
するするはずれます
味噌も香ばしくて
完全に酒のアテ

ワタシは
あらごし桃酒をロックで
連れは白ワインと
スパークリングの無限ループ

【國凬】(平安時代)
「さあいよいよ時代はさかのぼり
次は平安時代・・」と
スタッフさんが語り口調で
一皿ごとに説明してくれるのだけど
どこか気恥ずかしさが残ってるらしく
あと一歩ノリきれてない感が(;^ω^)
ゲスト3組で少ないし
恥ずかしいわよねと思い
「わあ~」とか「へええ~」
とかオーバーリアクションする我々
ちょっと気疲れ
コンセプトだけで十分面白いので
普通に提供してくれても良いのだけど

燻製の煙がはいった
ガラスドームに仕込んでおいた
山葵インフュージョンが登場

たっぷりのせてもツンとしません、
の言葉通り全然鼻にこない
少しだけ牛乳を混ぜて
クリーミーにしてるのだそう
マグロにめっちゃ合うー
(*≧ω≦)
海老ちゃんがややスリムで
食べごたえなかったですが
どれも鮮度良し

またもやスモーク登場

燻製の煙と
出汁つゆのはいった瓶を
ゆっくり振ってまぜまぜ。

お蕎麦にそそぐと・・
柑橘のかけらがたくさん入ってる
蕎麦をすすると
すんごくスモーキー
燻製の煙って
こんな簡単に移るものなの??
びっくり・・

【源】(縄文時代)

旬の魚貝の焼物
この日はアワビでした
出汁餡がかかった
和風グラタン
うまうま

相州牛サーロイン
縄文時代っぽく
串焼きをがぶりと
アツアツ、ジューシー
(*≧ω≦)
岩塩や燻製ワサビで
もりもりいきます
うまーーーーい

秋鮭炊き込みご飯
まるっとそのまま
炊きこまれてる
おいしそうー
スタッフさんが
器用にほぐして
混ぜ合わせてくれます。

潮汁、蕪の漬物
そして鮭含有率が高い
ぜいたくごはん(´ω`★)
潮汁は自家製の麦味噌入りで
とてもおいしい
(連れ、おかわりしてた)
ふたりとも
しっかり食べて完食

【秘蜜】
かすていら
湯河原柑橘セミフレッド
白玉餡
レーズンバター
秋らしい盛付がステキ

室温で溶けかかった
レーズンバターをカステラにのせて
キャラメルソースをつけて食べると至福
下のほうに
アイスや白玉がかくれてます。
たのしい夕食でした
((・´∀`・))
スモークの演出が多くて
燻製が好きな我々は
とても楽しめたわあ
どれもお味が良いので
無理に物語っぽくせずとも
満足できると思います。
(一生懸命語ってくれたのに申し訳ないけど

お部屋に戻るときに
竹の皮に包んだ
焼きおにぎりを持たせてくれます。
わーいお夜食
最近なかったので
うれしいわあ
でもこれ、水分が少ないせいか
数時間でカピカピになるので
早めに食べた方が良いですよ
お部屋に戻るなり
気絶しちゃった連れの分は
半分ぐらいに縮んでしまい
食べ損ねて悔しがってたから・・

夜はしとしと雨。
ライトアップされたお庭の木々が
雨に濡れてイイ感じ

深夜まで
部屋風呂堪能
(´ω`★)
ああしあわせ・・
次回の朝食・感想編でラストですー
━━━━━━━━
*Instagram*

〖☆宿泊レポ一覧&今後の公開予定〗







>ホントおとぎの宿米屋さんみたいな展開ですね~。
>スタッフもココは心を決めて、照れずに説明がほしいところ(笑)
米屋さんのスタッフさんは徹してますよね。
やるからには演じ切ってくれた方がこちらとしても助かります笑
>夢十夜さんを何倍も凝った料理ですねえ
夢十夜さんも素晴らしいですが
senさんの方が高級食材を使ってる印象です。
まあ価格帯が違うので当然かもですが(;^ω^)
>料理を組み合わせたり、スモークが多用されたり
>変化も多くて飽きない感じ
思いもよらない演出があって楽しめました~(*´∀`)
燻製の香りが伝わるお料理なので
焚火の前にいるようでした笑
>ロブスターと相州牛サーロインがめっちゃ美味しそう♪
美味しかったです(*≧ω≦)✨
鬼柄焼きってパサついたり身離れが悪かったり
する事もありますが・・
こちらのはぷりぷりで上手く仕上げてありました(*'ω'*)
霜降りの相州牛も食べ応えあります。
デザートも見栄えがして嬉しくなりました♡
夢十夜さんの料理長と相談しあってるみたいですよ(´ω`★)
>夜食のおにぎり
>早めに食べろ、ってことなんでしょうね
そうなのでしょうね~(;^ω^)
ワタシはすぐ食べちゃったんですが・・
時間を置いたやつは日干しみたいになってて
びっくりしました(*_*)
>旅慣れた人ほど、喜びそうな夕食ですよね
そうなんですよね(´ω`★)
基本の会席に物足りなさを感じる人や
独創的なお料理が好きな人は喜ばれると思います。
>宿泊費は高めですが、これなら満足度高そうですね
奇抜ではありますがお味が良いので
1人3万円台の宿に相応しい内容かなと(・´ω`・)
違う季節の献立も気になります。